Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

長期的に生き残るには新規集客よりもリピート率の方が大切

売り上げに悩んでる人は 『集客』について
知りたがる人が多くて、 僕もよく
『どうやって集客してるんですか?』


みたいに聞かれる事が多い
ただ、そもそもの話、 新規集客って


大きく分けると
4パターンくらいしかない訳で 『どうやって?』
も何も、当たり前の事しかやってない


発信か、コラボか、 広告か、 紹介か


基本的に、集客ってそれくらいしか無い


で、そもそもプレイヤーが増え続けて
お客さんが減っていく時代なので


新規集客ばかり追いかける
ビジネスは、そもそも難易度が高く


そもそも、新規集客ばっかり気にしてるから
売り上げに困るんだろうけど
そう言う人から
『どうやってリピート率を上げてるんですか?』


って聞かれる事はあんまり無いし
ビジネス講座でもコンサルでも


リピート率を上げる話しを聞きたがる人って
意外と少なくて、こんなにも戦略的に
リピート率を上げる事が重要視される環境下なのに


未だにみんな集客と言えば
『新規集客』みたいな感覚で居続けてる😨


『リピーターを生み出す事の重要性』
に目を向けずに新規客ばかり追いかける
起業は、必ず疲弊する


月に300万売ろうが500万売ろうが
1000万売ろうが、マジでどうでもいい😌✨


起業して何年かやってて
そう言う売り上げタイトルみたいなのに
振り回され続けてる人は


もう一度、自分の考え方を改めた方が良いし
そこに向き合うタイミングなのかもしれない


繰り返すけど
リピート率が低くて新規集客を追い求める
だけのビジネスは必ず疲弊する


では、リピート率を上げるには
どうすれば良いのか?


色んな手法が細々とあるけれど
根本的に大切なのは『リピート前提』
商品サービスを設計すること


最初からリピートがあることを前提に
ビジネスを作っていくことが最も重要で


業界によっても取り組みは違うけど
きちんと満足度が取れるサービスを作る
お客さんの変化や成長の道のりを描く
リピートし続ける『理由』を作る


っていうリピートの仕組み作りが大切で
ここを考えてる人と考えて無い人では
3年後、5年後の結果が変わってくる😌✨


そもそも、ビジネスは長距離なので一時的に
『勢いに乗ってる、波に乗ってる』とかって
本当、一時的な誰でもある事で


必ず、調子が良い時は終わりを迎える
その時に、お客さんがリピートしてくれる仕組み
が作れてる人と、 そこで消えていく人の


『決定的な違い』 って言うのが生まれるので
多少、ブイブイ言わせてるくらいで
すぐに調子に乗らずに
勢いや波に乗ってる時にこそ、継続性を作り、
積み上げていく 『地味な作業』に


取り組む事が出来るか?
って事が、めちゃくちゃ大切な訳です😌✨