Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

フォトグラファーさんと話してて気づいたオリジナルと劣化版の違い

今日はオリジナリティある撮影をしてる
フォトグラファーさんとご飯食べてて


『新しく生み出す人』 と 『真似する人』 の違い
みたいな話をしてたんだけど


『真似してるよなー感』 が全開の人って
どことなく『劣化版』みたいな
雰囲気あるよねって言う話で😊✨


どこでその 『劣化版』 みたいな雰囲気って
感じるのかな?


って言うのを言語化したんだけど
僕が出した結論は『躍動』があるか?


誤解して欲しくないのは
新しいものを生み出す時ってもちろん
誰しもが全てオリジナルなんて訳はなくて


色んなものを見たり聞いたり感じたりして
そこから生まれる訳なんだけど


ただ、その人らしさ、新しさ
オリジナリティを感じるものって


作り手が模索したり、色んな事を試したり
時には哲学的に物事を捉え直したり


そう言うプロセスがあって
その瞬間にアウトプットとして出てくる


だから
『躍動』がある


それは、写真にせよ、企画にせよ
コンテンツと言われるものは全て


その瞬間が訪れるまでのストーリーや
プロセス、行き着くまでの感情


色んなものが含まれて、 産まれる😊✨


そう言う意味では
強烈なイマジネーションをもった作品が持つ
『躍動』とは『凄み』なのかもしれない


それの躍動を単純にガワだけ真似た人
にはあんまり感じることが無くて


なんとなく形は悪くないんだけど
『止まってる』感じがするんだよね😌✨


もちろん僕たちは成長過程において
色んなものを真似て取り込みながら


時には妥協したり
時には圧倒的に創造性を発揮して
何かを生み出したりしながら
お互いに影響を受け合う存在だから😌✨


必ずしも『オリジナル』感があるもの
って言うのが評価の基準になる訳ではない


でも、そんな風になんでもコピーが
できてしまう世の中だからこそ


自分の仕事にエネルギーを熱量を
息吹を吹き込む人が
光って見えるのかもしれないね😊