Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

SNS集客で疲弊しないコツ

SNS集客で疲弊しないコツ』
真面目で頑張り屋さんで、一生懸命
ちゃんとしてるし、 クオリティも高い


みたいな 『職人気質』 なタイプの人って
自分に厳しい分、 色んなプレッシャーを
感じることが多くて


常に、良い結果を出さないといけない
前よりも成果を出さなきゃ


もっと集客頑張らないと
今よりもっと売り上げ取らないと
って疲弊しちゃう事がある😌✨


勢い乗って、成長してる時とか
ぐいぐい前に進んでる時とか


そう言う登り調子で 『成長実感がある時』は
プレッシャーを感じず、 良いんだけどね😌✨


けどビジネスって短期的に勢い乗って
ぐわー――って行く時もあれば


どれだけ頑張っても準備しても
思い通りに進まない時もあったりする


要は『波があるのが当たり前』な訳で
それは、表面上ずっと上手く行ってるように
見えてる、 どんな人でもある訳だから


長期的にやってこうと思うなら
『自分を疲弊させない技術』も大事😊✨


勢い出てきた時に、調子に乗らない
そう言う時期やタイミングってだけだし


勢い落ちてきた時は、
自分を整えたり、 最小限の事だけしたり
少しSNSから離れたり、 日常や趣味を楽しんだり
そう言う時間を大切にして


頑張らなきゃいけない
もっとやらなきゃいけない


みたいなプレッシャーと少し距離とって
『気楽に過ごすことが必要』


じゃないと、 自分で自分を疲弊させて
長く続けれるものも、 続けられなくなる😌✨


んで、エネルギーを充電して🍵
前に進めるようになったら


最初から勢いブンブンにやってくのは
なかなか難しいから
少しづつ簡単な事から再スタートして
気楽に発信や集客を始め直していく


プレッシャーで疲弊せずに長く続けるには
そのくらいのスタンスって大事で😌✨


ある意味、集客できても、出来なくても
売り上げ取れても、 取れなくても
『自分の存在価値は変わらない』
くらいの図々しさが大切なのかもね😊


だいたい、調子悪い時に無理して
自分を頑張らせても、変な癖つくだけだし


SNSの集客とかって、基本的には
『楽しい所に人は集まる』 程度のものなので


深刻になりすぎず、気楽にやった方が
のびのびとしてて、魅力も出るもんだよ😊✨


んで、エネルギー整えて
ぶいぶい言わせれる時には、また頑張って


波が変わって、動けない時は
疲弊しないように、 自分と付き合う


その方が短期的に追い込んで
潰れちゃうよりも、長期的な目線では
得られるものは大きくなると思うよ