Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

行動出来ない事を責めずに、ただ、対策をする

起業してると『行動力・実行力』
って言うのが結局は1番大事に
なってくるんだけど


ぶっちゃけ、なかなか行動できない
って言う人も多いと思うし


僕自身も、実はそんなに行動力がある方では
無いから、めちゃくちゃ気持ちがわかる😊✨


できれば、現状維持でいたいし
毎日ダラダラとゲームしてたいし
やらなきゃいけない事とか放置して
家に引きこもって毎日ゴロゴロしてたい


『リスクも失敗も恥も』 取りたく無い


そもそも人には、ホメオスタシス (恒常性)
って言う現状を維持しようとする機能があるし


脳はカロリーを消費する事や
エネルギーを使うことに対して消極的だから


そう言う時に、頭で考えても
『やらなくて良い理由』
しか思い浮かばないように出来てる


僕らは生まれた時から
『言い訳の天才』 であり、 それを正当な理由として
思い込む 『正当化の天才』 だ


良い悪いではなく、 そう言う性質を
そもそも持っているという前提を受け入れる


で、自分を『言い訳の天才』で
『正当化の天才』でもあると言う事実を
受け入れた上で


行動、実践をしていくにはどうすれば良いか?
って事をやっていくのが行動出来る人


大切なポイントは3つあって
・言い訳を思いつく前に行動する
・行動に人を巻き込むようにする
・行動する環境を整える


基本的にこういう 『対策』 が無い限り
自分は『行動しないモノだ』 と思っておいた方が良い


言い訳を思いつく前に行動する
って言うのは 『やらなくて良い理由』を
思いつく前に、とりあえず始めてみる


人はやり始めると脳が作業興奮して
やる気になってくるので


色々と考える前に行動して
『終わらせないと気持ち悪い』って
状態にした方が行動は楽になる😊✨


例えば僕のストーリーとかほとんどそうで
書き始めるから、 終わらせるために行動する


色々考えると、大抵の場合が
『やらなくて良い理由』しか浮かばないので
行動出来ない時ほど、まず、始めてみる


行動に人を巻き込むようにする
って言うのも、 良く使う方法で
約束して日程を決めたら
よっぽどの理由が無い限りは
約束の日までにやらないといけないので行動する


講座のカリキュラムとかもね
僕の場合はコンテンツが大量にあるのですが
一つ一つ形に出来たのは
全部、受講生さんとの約束があったからで


1人でやろうとしても出来ない事は
人の力を借りるのが1番進む🙂✨


行動する環境を整える
って言うのも大切で
特に集中してやる必要がある作業とかは
『それしかやる事がない』 みたいな制限がある
環境に移動して集中した方が良くて😊✨


僕もいまだに集中する時は
ゲームやアマプラ見放題の自宅から離れて
カフェやホテルのラウンジとかへ行って


『それしか出来ない』 環境へ
自分を制限することでやり遂げるようにする


そうやって、行動しない、 したがらない
自分をどう扱うのか?
って対策をしていくことが大切であって


1番大切で伝えたい事は
『行動出来ない』『実践しない』
失敗が怖い、リスクを負いたく無い
新しい事はやりたく無い


なんてモノは生まれ持った本能なので


それで自分を責める必要も
自尊心を落とす必要もなくて


ただ『そう言う自分をどう扱うか?』に意識を
向けていく事の方が


メンタル的にも成果的にも
良い結果を生み出すんじゃ無いかな?
と思う訳です😊✨