Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

人生の価値観を絞りむと余分な悩みはなくなる話

先日、ちょい深い 『人生の目的』
みたいな話をすることがあって


僕は今から8年とちょいくらい先の
53歳にはこの世界から居なくなる予定で
って話をしてて


まぁ、初見の人にこの話をすると


いやいやいやいや😏
みたいなリアクションが生まれる訳だけど


多分、もう少し先の未来では割と
スタンダードな会話になると思うんだけどね😊


で、なんでその話を
人生の目的みたいな事を話す場で
したのかと言うと


そもそもなんだけど
僕らの人生は有限でしかないにも関わらず


なんとなく毎日を過ごしてると
日々の優先順位がボヤけてしまっていて


『本当に大切にしたい事』


人生の中で成し遂げたい事


って言う意味での『突き詰めた価値観』を
見出す事ができなくて


大抵の、ぼんやりしてる人は
自分の本質的な価値観の輪郭に
『モヤ』がかかったように生きることになる


そういう意味では、 僕の人生はもう
割と終盤になっていて


余分な価値観や他人のイデオロギー
いちいち振り回される事なく


ただ、自分の命を使うことに意識を
向ける事ができるので
自分の生き方から生まれる価値観に沿って
『不要なモノ』は『不要』
『必要なモノ』は『必要』
と言う風にシンプルに選択、 採用が出来るし
そこに対しての躊躇はなく


振り回される事なく自分を生きることが出来る

 

って書くと、なんだか凄い
高尚な価値観をもって生きてるのかな?


みたいに勘違いする人もいるけど
ぜんぜん、んな事なくて😆


明け方までゲームしたりチェンソーマン見たり
日本のビートボックスシーンに感銘を受けたり
TikTokで踊ってる女の子見たり😂


そういう、エンタメを楽しむのも
僕にとっては大切な価値観に沿った
時間の使い方だし


素敵な場所に旅行に行ってリゾートで
のんびりと過ごしたり

 

コンサルや講師としては
この受講生さんの成果に繋がるには
どうしたら良いか?って毎日考えたり


自分の仕事の領域で天下取りたいなーって
上を目指して勉強したり、 実験したり


そういう
『本当に自分が価値を置いてる事』
に対して、 ただ、 それを生きる


ワクワクしたり、落ち込んだり
淡々としたり、分析したり、解明したり
しながら 『進めていく』


それが『命を使うこと』だと思う😊✨


特にそう言う生き方がオススメって
訳でもないんだけどね😊✨


ただ、色んな物事や情報に振り回されて
本当に自分が大切にしたい
『生きる目的』みたいなものがボヤけてるなら


一度は自分がいつ命を終えるのか?


その時に、どんな感情で
ストーリーの終幕を迎えたいのか?
『何を大切に命を使って来たのか?』
みたいな事を考えてみるのも良いと思います