Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

集客は火おこしのように、熱量高い所から広まっていく

沢山の方をコンサルしてると
上手く行ってる報告が
めちゃくちゃ連鎖するときもあるし


上手くいかなかった、コケた系の報告や
どうしたら良いでしょう?😭


って相談が入ることも、当然あって


そう言う時にクライアントさんに
お伝えするのはシンプルに


例え、たった1人でも
熱意を持って申し込んでくれた
『お客さん』に対して
めちゃくちゃ良いモノを提供しよう😤
って事で


当たり前の事なんだけど
ビジネスはお客さんとの信頼関係で
成り立ってるし


何より最終的に上手くいくビジネスは
濃ゆい『熱狂的なファン作り』から始まる😊✨


『本当に』 上手く行ってるかどうか?
って言うのは、単純に来てくれた
『人数』や『売り上げ』 の大小ではなく


例え少人数でも、濃ゆい関係性が
生まれるような『場』を作れてるか?
の方が時には大切な事もある


ちなみに、僕は
起業した時、人脈も、お金も、実績も
全く無い所からスタートして😊✨


最初はブログ書くくらいしか
やる事がなくて、毎日ブログを書いて


本当、孤独な起業スタートだったけど
毎日、熱心にブログを書いてるうちに
ブログのファンができた


生まれて初めて、セミナーを募集した時は
たったの7名しか集客できなかった


5000円のセミナーで、7名
35000円が僕の起業して初めての売り上げ


ただ、その7名の方は毎日ブログを読んでる
僕の読者さんだったから


京都で開催したんだけど、 わざわざ
東京から来てくれたり、 福岡から生まれて初めて
新幹線にのって来てくれたり
とにかく濃ゆい関係性の人が集まってくれて


最終的には、起業初期の拙い僕のサービスを
色々と受けてくれたりして
その後に繋がってく事になったし😊✨


累計で1億以上売れたコーチングスクールも
一番最初に申し込んでくれたのは
たったの5名だった
でもね、


その最初の7名や、 最初の5名に向けて
『今できる精一杯の事を』


一生懸命に提供してるうちに
色んな人や縁を運んできてくれて
集まる人の質も、人数も変化していった
特に最初はね


人数よりもね 『熱量』の方が大事


集客や売り上げに悩んだら
繰り返して声に出して欲しい


人数よりもね『熱量』の方が大事🔥
これは、本当に大切な事


そう言う意味では、ビジネスは
『火おこし』に似てるのかもしれない


最初は小さくても良いから
赤く燃える熱い種火をつけて
燃えやすいモノから燃やしていくと


やがて、熱量が上がり始めて
燃えにくい素材や、湿った素材にも
熱は加速度的に広がっていく


大きな光と輝きで周りを照らし
暖かな熱を放つようになる🔥


大きな炎を見て、 小さな種火を
思い返す人は少ないけど


大きな炎だって、最初はほんの小さな
種火でしかなかったんだよ😌✨


だから、今、上手く行ってる人も
苦戦してて思い通りにいかない人も


別に、どちら側でも、特に問題はなくて


ただ、目の前に必要としてくれる人がいるなら
最初の種火に火をつけるように
『今の自分が出来ること』を一生懸命やる😤


それが1番、物事が広がっていく
自然の摂理に沿ってる訳だし


余分な事で悩むより
簡単に成功する秘訣なんじゃないかな?


という事で、集客やら売り上げやらで
悩んでる人の参考になれば😊✨