Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

起業で生き残るのに大切なことは、小さなトレンドの変化に気づくこと

細かいところなんだけど
SNSや起業のトレンドって微細で変わって
きてたりして


時代の流れや空気を読んで
同じことでも、ちょっとづつ変えていかないと
『反応が取れるポイント』 が変わってきて


気づくと前と同じ訴求が
響かない、売れない、 反応取れない


みたいな事になりがちだったりする
そう言う意味で起業ってシビアで
ちょっとした時代の変化に合わせながら


『反応取れるトレンド』に
チューニングしていく必要がある


だから起業してると1つサービスを
形にしたら安泰で終わりではなく


走りながら、新しいものを
生み出し続けるのってめちゃくちゃ大切で


そう言う感覚が無い人は
一時 『時代の人』 くらい売れても
ほとんどが消えていく


ちょっと売れてる時とか
上手く行ってるからって、 安心せずに
売れてる時ほど


次に『売れなくなった時の事』を
考えておく必要がある


そう言う生き残る 『センス』って
10年起業で生き延びてきて
僕は、めちゃくちゃ重要だと思ってる


例えば、共感や憧れ一つとっても
2年前にみんなが共感できた事と、来年、
みんなが共感できる事は全く違う😌✨


もちろん時代だけでなく
クラスタ(集まる属性)によっても変わる


めちゃくちゃ大切なのは
過去の成功体験にすがるのではなく


柔軟に、 お客さんに合わせて
訴求するポイントをチューニングしていく事
『答え』を勝手に作らないこと


そういう意味で、僕は、コンサルで
『これが絶対に正しい』みたいな答えは
持たないようにしておいて


臨機応変にその場、その時にお客さんが
欲してる事をクライアントさん
(プレイヤー)を通して探るようにしてる


過去の成功体験を捨てて、
お客さんが『今、 求めてる事を探し続ける』


『訴求の調整』 を繰り返す事が
起業を長く続けていく上で
めちゃくちゃ大切なことだと思う
凄く、感覚的な話なんだけど


自分の軸を持ちながらも
『常に新しく』 あり続ける事って事が


持続可能な未来を作る
唯一の方法なんじゃ無いかなって


多分、これからも沢山の個人起業家が
現れては消えてくんだろうけど、思います


基本ができてたら大きい変化じゃなく
ても良いから
小さなマーケットの変化に気づく事
新しいトレンドを感じる感性を磨く事


アウトプットを少し変えること
って言うのを
起業を長く続けていきたい人には
オススメしておきます😊✨