Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

集客も売れるサービス作りも、マーケティング視点を持つと『簡単』になる

起業してるけど
どうやって集客したら良いか、分からない
何を売っていけば良いか、悩む🙄


って人にオススメなのは
『自分のやりたい事』よりもお客さんが
欲しがってるもの、 売れるものを売る


って言う意識があると
割と簡単に今の状況から
抜け出すことができる


一言で言うと『マーケティング』に対する
意識を、ほんの少し持つだけで良い


凄く凄く簡単なんだけど、 効果的で
マーケティングの意識があるだけで
集客もサービス作りも、 めちゃくちゃ楽になる


マーケティングって言葉で聞くと
難しい分析とかしなきゃいけないのかな?
自分には出来るかな?


みたいに思う人って言葉のイメージで
思っちゃう人って居たりするけど


めちゃくちゃ簡単に言うと
お客さんが、興味ある事、 望んでる事、 悩んでる事
不安な事、知りたい事、 不満な事、
と言う風に


お客さんの『興味、関心、 悩み、 なりたい姿』から
欲しがってるもの (企画) を見つけること


つまり集客のタネも、 売れるサービスのタネも
『日常の中に当たり前にある』
と言う視点を持つ事が大切😌✨


よくさ、売れなくなってきたり
集客に行き詰まったりすると


『一発逆転の何か?』を求めたりする人や
『どうやったら私は集客出来るのか?』
『他との差別化しなきゃ』


みたいに思う人もいるかも知れないけど
めちゃくちゃ大きな勘違いで😌✨


そう言う人は一回家の中のものを見て
自分が普段買ってる商品やサービスを
『購入した理由』から考えて欲しい


ちなみに、僕の家にはMacBookがあるけど
他と差別化された個性的な 『金ピカのMacBook
じゃないし


パーソナルトレーニング受けてるけど
僕の先生はYouTuberとかではない


MacBookは仕事に必要で
コレがないとオンラインで講座したり
スライド作ったり、デザインしたり
やりたい事が出来なくて困るから買ったし


他には売ってない 『特別な金ピカのMacBook
だから買った訳じゃない
(ちなみに僕はMacBookが金ピカなら
ダサいから買わない😆)


パーソナルトレーニング
昔ダイエットした時より代謝落ちてきてて
基礎代謝から上げてくのと
なんかあった時に肉体的に動けないと
困るから受けてて


自分一人では、やるやる詐欺になるから
『やる環境』を含めてお金を払ってる


コンサルしてると割と頻繁に
自分の強みや、 差別化みたいな
『私の個性』について聞かれる事って多くて


それも1つの起業してる人
(僕にとってはお客さん)のニーズだから
答える事やアドバイスすることもあるし


時にはその個性や強みが今の自分を突き抜ける
きっかけになる事もあるから
別に、いちいち否定はしないけど


『今ってどう言うニーズあるんですか?』
って質問する人は意外なほど少なくて


売れない、集まらないのって
そう言うところだよね😌✨
って思ったりするよ


でも逆に、センスある人、 売れ続ける人
ってやっぱり居てね✨


そう言う人ほど、 お客さんのニーズに
興味関心が高い (だから売れる)


・売れない人は自分に興味関心が向いてて
・売れる人はお客さんに興味関心が向いてる


だから、集客や売れるサービスを作りたいなら
もうちょいマーケティングの意識を持って
起業活動してくと良いんじゃないかな?


そうすれば、誰でも稼げる力って
身につける事ができるよ😊✨


起業してるなら、 めちゃくちゃ大事な事


というかね、発信したり、 サービス提供してると
お客さんの『ニーズ』って
絶対に聞いてたりするのよ、 断片的にもね


あとは、お客さんを見てて 『察する力』『観察力』も
割と大事だったりする


例えば、さっきメッセージくれた人の声も
僕からすると1つのニーズで


『自分でやってね!』みたいな
投げやりなコンサルが多い中


僕のコンサルではお客さんのニーズから
売れる商品サービスの企画作りまで
一緒にやっていきます✨


みたいなコンサルの売り方すると
ニーズを拾いつつ、 差別化もされる訳です😊✨


そう言う小さな気づきが大切って事ね♪