ファンが増える女性起業家の育て方
【ファンが増えていく女性起業家の育て方】
みたいな話なんだけど
なぜ、僕の周りには活躍が広がり
ファンが増えていく女性起業家が常に居るのか?
これが出来る人が少ないから
長谷へのコンサル依頼が絶えない訳ですが
僕は『プロデュース視点』 で女性起業家さんに
接するようにしていて、1人1人の個性やエネルギー
要は
『その女性が持ってる1番輝くポイント』
って言うのを引き出すように
コンサルやコラボ企画で関わるようにしてて
あんまり教えたくないんだけど
実は1人1人『ファンがつくポイント』
ってちょっとづつ違ったりするんだよね😌✨
なので、例えば、 同じジャンルの講座作りでも
プロデュース視点で細やかに
その人が持ってる 『ファンがつくポイント』 を
見つけて行ってコンセプトを作る
例えば、Aさんがカメラ講座やるのと
Bさんがカメラ講座をやるのでは
やる人の『ファンがつくポイント』が違うから
ターゲティング、訴求のポイント、メッセージ
同じカメラ講座でも
微妙にテイストが変わってくる
本人が持ってる 『ファンがつくポイント』
って言うのをベースに
1人1人オーダーメイドでプロデュースしていく
その女性が1番輝く部分を引き出す😊✨
だから、 売れる人が何人でも育っていく
これは、僕が元々レディースのアパレル企業で
女性マネージャーの育成や販売戦略に携わってきたから
そう言う『感覚、感性』 の部分を使って
やってたりする事なんだけど
1人1人の資質やエネルギーから魅力を引き出すのは
『売れっ子』を育てるには大切なことで
逆に言えば、売れない人、伸びない人って
自分の『ファンがつくポイント』
って言うものがわかってなくてズレた事を
やってたりする人が多い😠
大抵の女性起業家さんのパターンとしては
・『憧れてる人』になろうとしてて
自分の良さが見えていないパターンか
・まだマインドが未成熟で
自分を見てほしいって承認欲求ベースで
永遠と自分探ししてるか
前者の場合は、 背伸びして疲弊してて
後者の場合は、こじらせてて面倒くさい😝
(そゆ意味でも自己肯定感って大事だね)
まとめると、僕がこれまでどうやって
『売れる女性起業家』 を育ててきたのか?
って言うと
プロデュース的な視点で、 その女性が1番輝く
ポイントを引き出すようにして
ファンがつくポイントをベースに
ビジネスを作るようにしていく事で
その人だから売れるポイントを見つけていく
みたいな感じかな😊✨
『自分にファンがつくポイント』
自分の魅力をちゃんと理解してますか?