Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

コンサルとして大切にしてること

僕がコンサルって世の中からは
誤解、批判されやすい仕事に対して
誇りを持って取り組んでる理由


みたいな話なんだけどね😌✨


そもそも僕は、コンサルって仕事に
憧れたり、 やりたかった訳ではなくて


元々、大手レディースアパレル企業で
20代の頃から店長をやってて


当時は、年商1億規模のお店を任されて
女性スタッフの育成やマネジメントを
やらないといけなくなった


みたいな所からスタートしたんだけど


コミュ症に近いくらいの
コミュニュケーションが苦手だった僕は
女性スタッフのマネジメントに困って


スタッフとどう接して良いか分からない
って言う悩みを抱えて、


チームを纏めていくために出来ることを
って思ってコーチングを勉強しはじめた


まだ、コーチングとかって言葉が
日本で聞くことが、ほぼ無かった20年前
2000年代の頃の話✨


最初は、学んだコーチングで
なんとか、スタッフの気持ちを掴んで
上手くやれるようになりたい


みたいな感じだったんだけど


最初から、そんな上手くいく事はなくて
めちゃくちゃ不細工だったし、 不器用だけど


なんとか、働くスタッフさん達と
1人1人と話す時間を作って


会社にそうやれって言われた訳じゃないけど
定期的に個別のセッションみたいな事を
始める事にしたんだ


性コミュニティって割と残酷だから、最初はね
『あっ、なんかコイツ私たちと
コミュニュケーション取るために
始めやがった🤔


みたいな冷ややかな反応だったんだけど笑


諦めずに、1人1人と向き合いながら
このお店を最高のチームにするんだ!


みたいに真摯に、丁寧に、 向き合って行ったら


だんだんと僕のお店のチームが
まとまるようになってきて


全国で一番の売り上げ伸び率を
達成することが出来るようになって


店舗の売り上げを評価されて『社長賞』って
やつをもらう事ができた✨


これが、ロクでもない人生を
這いつくばるように生きてきた
僕にとっての生まれて初めての成功体験で


誰からも、求められず、認められず
生きてきた自分が生まれて初めて


誰かから『凄いね』って言われた瞬間でもある
もうね、めちゃくちゃ嬉しかった! 素直にね😆


んで、その経験から女性マネージャーの育成
人事評価制度や販売戦略など
色んな仕事をしていくキッカケにもなったんだけど


その時ね、 思ってた事は
僕が、毎日一緒に仕事をしてる仲間は
色んな方面に素晴らしい才能や可能性を持ってる


でも、アパレル業界なんて社員の僕ですら
給料安いし、スタッフなんて本当に手取り無くて


才能や可能性を会社の枠でしか
評価してあげる事も出来ないし


ましてや、この子達の給料を上げてあげる
なんて権限は僕にはない訳で


事実として『何もしてあげる事ができない』
って言うのに等しいんだなって事✨


それから色んな事があって
僕は会社員を辞めて起業する事になって
何やろうかな?って迷った時


もう会社員の時みたいに
時間や場所にとらわれ続けるような
仕事はしたくないなって思ったのもあったし


何より、1人1人の才能や可能性を
ちゃんと実現していける世の中にしたい


そう思って、 最初は一対一の
コーチングで起業してセッションしたりしてて


そこから、コーチングの講座を立ち上げる事に
なって、それこそ、 馬鹿みたいに全国を
飛び回って講座をすることになった😌✨


そうやって、最初に立ち上げた講座から
億超えるような売り上げも得て


全国各地に、想いとコンテンツを届けて
力の限りやってきたりしてね


毎日が面白くて、世界は一気に広がった


この時思ったのは、人は本気なると
自分の世界を変えるのなんて一瞬でできる!
って事なのかもしれない


で、そっから、自分の講座だけじゃなく
講座を立ち上げたい、広げたい
って人のコンサルをやったりする機会が増えて


それこそ、世の中に今まで無かったり
知られてなかった働き方を作っていくサポートをした


ただ、冒頭でも言ったように
コンサルって仕事も昔よりも広がっていく分


正直、良いイメージを持たない人も多いし
何より、 僕は、不自由な国の中で割と自由にやってる分


『自分を抑圧して生きてる人達』からは
妬まれる対象になる事もあったりするので


必ずしも全てが良い働き方だとは思わないけど
※人の生き方にとやかく言う人は
理想と現状の間に生まれる不平等を解消するための
自己正当化のための矛先が必要なんだろう


そう言う波風を受けたりしながらも
本気を出してやるだけの意味はある
仕事だと思ってて😌✨


コンサルと言う仕事は、クライアントさんが
『やりたい事を形にしてお金を稼ぐ力をつける』
と言うサポートを通して


経済的な制約から解放された
自分の生き方を創り出す事、広げる事ができる
誇り高い仕事だと思ってる😊✨


少なくとも、不満を募らせながら
現状を変えられない人が増える社会より


自分で稼いで自分の道を創れる人が
増えた方が、面白い未来になるんじゃ無い?


って言う点でね😌✨


だから僕は今日もやるよ誇りを持って