Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

コーチ/コンサル/講師の仕事は『正しい答え』を持つことではない

コーチ/コンサル/講師の仕事は
『正しい答え』を持っている事ではない


これは、僕の自論なんで
色々な意見があるかもしれないけど
僕はずっとそう言うマインドで仕事をしてます


でも、良く勘違いをされてしまう事がある


コンサルだから
『正しい売れる方法』 を知ってるんですよね
みたいに思われ


コーチングやってるから 『いわゆる成功者』
みたいに早起きするんですよね


みたいなね、 面倒臭い勘違い😆


もちろん、僕は起業したての人より
ビジネスの経験もあるし
マーケティングも学んできてるから


『王道のセオリー』 を理解してるし
ある程度の売り上げをコントロールする事は
出来る方だと思う」


でも、サービスが売れるかどうかの答えは
『自分の中には無い』 という大前提を持つようにしてる


なぜなら、 売れるかどうかの答えを
持ってるのは常にマーケット (お客さん) であり😌✨


どんな企画も正直 『やってみないと分からない』
|そうやって反応を見ながら
軌道修正をしていくから 『売れる』 のであって


やりもしないで答えは出せないし
自分が正しいと思い込みすぎるのは危険しかない


中には、そんなんでよくコンサルとか
出来るよねって思う人が居るかもしれないけど


多分、チェスのプロも、 将棋のプロも
ある程度のセオリーがありながらも
盤面ごとに『創造的』に変化させながら
柔軟に手を打つものだと思う😌✨


そう言う意味では一定以上の成果を創り出す
プロの仕事って言うのは
ルールが決まった 『これをやればOK』


みたいなルーティンワークだけじゃない
『クリエィティブ』 な側面があるんだと思う


だから『自分が正しい』みたいな
凝り固まった思考を持つより


ある程度のセオリーは踏まえつつ
創造的に創り出す方が良いのかなと思う


僕は常人の3倍くらい寝坊するので
『早起き出来ないと成功しない』マインドなら


多分、罪悪感で身長が30センチくらい
縮こまってたと思う😆


んでクライアントさんも早起きを
押し付けられて肩身の狭い思いをしただろう😌✨


『正しさ』ではなく 『ありのままの自分』 を
どうやって活かせば良いのか?


と言う風に視点を持っていく事の方が
大切で、コーチングや心の学びは
人生を窮屈にするためにあるのではなく


『人生を解放するための学び』なんだよ


だからさ
コーチなんだから、コンサルなんだから
講師なんだから


『正しい答えを持ってるべきだ』
みたいな勝手な思い込みをしてないで


学ぶこと、教わること、 実践することは
『人生を解放するためにある』って言う


コーチ/コンサル/講師の職業が持ってる
本来の目的に意識を向けて


自分らしく創造的に生きる術として
活用してもらいたいなと思います😊✨