Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

コンサルは責任重いけど楽しい仕事

先日、 打ち合わせしてた方から


『コンサルって怪しい仕事だと思ってたけど
幸せな人を増やす楽しい仕事なんですね』
最近、印象が変わりました
と言うような意見を聞いて


良いコンサルもいれば、 そうじゃないヤツも
ピンキリが激しい業界だけどねー


と思いつつ、
コンサルは、 楽しい仕事である事は間違いないし


今以上にお金に余裕あっても
自分が引退すると決めるまでは
好きで続けると思う😌✨

f:id:kouichi111:20220417140309j:plain

 

ただ、分かりにくいのは
コンサルって言っても、 いくつか種類があって


分かりやすく3つに分類すると
・ツール系のコンサル
・本業+ コンサル
・人を軸にしたコンサル
という3つに分類できるんじゃ無いかな?
と思う

1. ツール系のコンサルは
主に、インスタ、 公式ライン、広告など
集客ツールのノウハウを教えるコンサル


2.本業+コンサルは
本業で上手く行った経験を同業を中心に
教えるタイプのコンサル


3.人を軸にしたコンサルは
その人の強みやスキル、 好きな事をベースに
収益モデルを一緒に作ってくタイプのコンサル

f:id:kouichi111:20220417140332j:plain

 

ちなみに僕は、 2.3の要素が強くて
1の要素はあんまり好きじゃない


基本的には
その人の個性や魅力、才能を引き出し
1人1人の個性に合わせたオーダーメイドの
コンサルを提供するのが好きだし


コンサルやってて1番楽しいのは
クライアントさんと一緒に個性を活かしながら
ビジネスを企画化して行く事


なので、教えると言うより
「一緒に創り上げて行く


そう言うタイプのコンサルだと思う


ぶっちゃけ
インスタのアルゴリズム攻略とかに
あんまり心が動かないんだ😂

f:id:kouichi111:20220417140355j:plain

 

もちろん、いわゆる集客ノウハウ系とかも
やろうと思ったらできる 『能力』はあるけど


僕自身の『才能』 は人を活かすことだと
思ってるし、 最終的にいつも人に興味がある


だからもう、 ノウハウ的なものは
割と動画コンテンツとかにまとめて
クライアントさんに学んどいてもらって


ノウハウの先を一緒に創る方に
集中できるようにしてて


そう言う働き方だから
割とコンサルって仕事が 『作業』ではなく
クリエイティブな時間になってて


常に、クライアントさんと一緒に
創り出す日々を送ってるから
仕事を楽しくできるんだと思う😊✨

f:id:kouichi111:20220417140417j:plain

 

ただ、コンサルの仕事って
ほんとピンキリだし、 それはどんな業界でも
そうなんだけど


お客さんからすると、 僕らの仕事の違いは
ほとんど分からないから、
『ハズレ』を引いて、 お金も時間も無駄にする


中身が全くない
本人すら何かで実績を積んだ事もない
そんなコンサルも増えてる


ひどい所になると、 嘘の実績とか
嘘のお客さまの声で
集客してるコンサルも多いし


んで、僕の知らない所で勝手に
コンサルって言う仕事の価値を下げてる人も
いるから、 割と腹立つ事も多い


そう言う意味では、 ストレス溜まる業界だ😌

f:id:kouichi111:20220417140450j:plain

 

「そう言うお前はどうなの?」
って言われそうだから書いとくと


人脈日からブログ書いて起業して
3ヶ月で月商100万は超えて
講座でも累計、 億超えの企画とか出してるし


僕がコンサルやプロデュースで関わった企画で
数千万売り上げてる実績とかいくつもあるよ😌✨


それこそ月商100万くらいなら
50名以上は育ててきてるし


これからも、稼ぐクライアントさんは
僕の周りで自然に増えてくでしょう


割と、昔気質の職人気質で
こう言うので嘘ついた事はないし


お金に困ってないから
嘘ついてまで、 売り込む必要無いんだよね

f:id:kouichi111:20220417140517j:plain

 

そう言う経験から言えるのは
コンサルってクリエイティブで楽しい仕事だよって事


ただ、クライアントさんのお金を預かる
責任ある仕事でもある訳だから


良いコンサルが増えて欲しいな😌✨
って想いもあるし、 今年はそこも取り組んで行く


「1人1人が自立して活躍する時代


それをサポートするコンサルの仕事も
特別な仕事ではなく民主化された分


業界の質とモラルを上げれる仕事を
していきたいな
と思います

f:id:kouichi111:20220417140538j:plain