Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

受講生さんが行動しないと嘆く前に講師コンサルが考えること

講師やコンサルのコンサルやってると
よく相談されるのが
『受講生さんが行動してくれない😭』
と言うのが意外と多くて


この問題ってね実は
『そう言う時はコレ!』みたいな回答が無くて


もちろん、講座運営のスキルとして
・行動しやすいようスケジュール化する
・一緒に実践する 『実践期間』 を作る
・ハードルを下げてスモールステップにする
・行動の報告をしてもらう (日報や週報)
・コミュニュケーションをまめに取る ( 声かけ)


みたいなスキルはあるんだけどね😄✨
もうちょい根本から掘り下げた方が良い


というのも、だいたいの場合は
その相談をする講師、 コンサルタント
『受講生さんに成果を出してもらう事』
に対して焦ってるケースが多くて


自分本位に相手に 『期待』 をしすぎてるから
『行動しない』『モチベーション低い』😔


みたいに思ってるケースが多くて


いやそれ『君の都合やん』
自分のコンサルや講座が批判されるのが
不安やし怖いから不満に転換してるけど


本当のストレスの原因は
受講生さんに成果が出ない事ではなく


『自分が恥をかく事への恐れ』
だよね?


と言う風に、講師/コンサルが
受講生さんに対して不満を持つ時は、まず


・自分の都合が中心になってるのか?
・本当に相手の事を思ってなのか?


と言う風に、問い直した方が良いし
それこそが『正しく自分を疑う』という事😌✨


その上で、過信や慢心を捨てて
僕らに出来ることは『あんまり無くて』


そもそも『人を変えよう』なんて
思い上がりを無くした方が良いよね


って言う至ってニュートラルな視点に
立ち戻る必要がある


その上で、僕ら講師、 コンサルに出来る事は
3つくらいしかなく


『その程度』の存在でしかない、けど
その程度の存在が誰かの世界を動かす事もある


みたいな、 自己卑下でも自己増長でもない
俯瞰した 『視座』 を持てるようになると
受講生さんが 『行動しない』 のも問題ではなくなる


出来ること3つって言うのは
相手をコントロールすることではなく
自分でコントロール出来ること


・職務を探求して実践する (経験を積む)
・行動したくなる伝え方をする
・相手を承認する (4つの承認を使い分ける )


講師、コンサルに出来ることなんて
この3つくらいだと思う😊✨


【職務を探求して実践する】
っていうのはシンプルに


自分の好きな事、やってる事について
学びを深めながら実践をして 『伝えれる人』
になっていく事


圧倒的に凄い人になる必要はないけど
受講生さんからすると
『机上の空論』 ばっかり伝えられても


『この人はどっか信じられない』
ってメッキが剥がれるからね😌


ちゃんと実践してる人や
結果を出してる人から教わりたいもの


職務を探求して実践してる人には
『やってるから』伝えれる事
って言う説得力があって


その説得力こそが、 人を動かす原動力になる


【行動したくなる伝え方をする】
って言うのは


『なぜ、それをやるのか?』って言うwhyの部分を
魅力的に伝えれる力を身につけること


やって欲しい行動や知って欲しい知識があるなら
それをプレゼンできるようにしておくと良い


人はそもそも、 生存戦略の中で
『エネルギーを使わない』ように出来てるから


やる、知るのに『消費するエネルギー』に対して
やる、知る事で 『獲得するエネルギー』 が
多くないと行動をしようと思わない


これは、とてつもなく重要な事だから
今すぐストーリー止めてメモしておいてくれ


これが分かると
小金持ちくらいには誰でもなれる😊✨


ストーリー止めて、メモした?
もしくは、メモしようとした?😄✨


あるいはスクショした?


もし、なんらかの行動やアクションを
起こそうと思ったのであれば


ひとつ前のストーリーの伝え方は
とても効果があった事がわかると思う😌✨


こうやって、体験をしていくのも学習だ


沢山の『動き』 が生まれない言葉よりも
たった一言でも 『動き 』 を生み出す言葉には
とんでもない価値が宿る


それこそ、人生を変えるくらいにはね


そして最後の 【相手を承認する】


『4つの承認を使い分ける』 って話なんだけど


これはね、 ほんと僕のクライアントさんで
人生が変わって行く人が多いポイントであり
最短で人生を変える究極の話なんだけど


ストーリーとかで説明出来る話ではないし
ちゃんと理解できる事に意味がある
コーチングの本質】なので


そのくらいのレベルの話に興味ある方は
次のワークスタイルコンサルタント養成講座か
僕の個別コンサル受けると良いよ✨


って別にこのストーリーの流れで
宣伝したい訳じゃないけど😆


んでも、そう言うレベルの話を
教えれる人が増えると良いなーと思ってます


という事で、まとめると
講師、コンサルは受講生さんが
『行動しない』って嘆くより😧


自分を正しく疑って『視座を変えて』
コントロール出来ることにエネルギーを
注ぐ事ができるようになると


いいんじゃね?
みたいな話です


同じような悩みを持ってる方の
参考になれば幸いです😊✨

 

なんか3連休挟んだら脳内を直接書いてて
言葉が難しくなってたみたい😌😌😌


うん、やると得するよーって話を
先にしよーねって事😂