Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

マーケットが無いなら『開拓』すれば良い

それって本当にニーズ無いの?
みたいな話なんだけど


今日、ある人とセッションしてて
やりたい事はあるんだけど
『そこにお金を払う一般の人って居なくて』
みたいな事を言ってるのを聞いて


『ん?』
それってニーズが無いんじゃなくて
(主催者である) 君自身がサービスの
必要性や魅力を発信してない
だけなんじゃ無いの?


みたいな話を熱弁してきた😊✨


と言うのも、そもそも起業家は
自分のマーケットを 『開拓』して
『新しいトレンド』 を作る事も出来る訳だし


まだサービスの魅力が伝わっていない人に
『伝える』のも仕事の一部ってこと😌✨



実際に、サービスの魅力や必要性を
伝えましたか? 発信しましたか?


って聞くと、直接会った数人の人には
伝えたけど、インスタとかでは発信したことない


って、そりゃ。。
『マーケット』も 『文化』 も広がりようが無い


ちなみに、僕が起業した10年前は
コーチング』って言う言葉


セッションや講座を受けるって文化も
ビックリするくらい一般的ではなくてね😌


コーチングって一流の企業の社長や
外資系の社員に取りおれられるもの


みたいな認識しかなくて
今みたいに、一般の人が
自分らしく生きる為のコーチングとか
ま――――ったくマーケットが
無かったのです


さらにビジネスとしても当時は
コーチング=稼げない起業』
って言うイメージしかなくて


当時は、コンサルやってる人に
コーチング』を売りたいし広めたいんです
って相談すると


大抵のコンサルが
コーチングは稼げないから辞めた方が良い』


みたいに言われて、
起業初期の僕は、自分のやってる事に
不安になったしガッカリしたんですよね


でも、僕は、僕の人生を変えてくれたもの
僕が関わる人の人生を変えてくれたものを
大切にしたくて😌✨


絶対にコーチングで稼げるようになって
講座の受講生さんも稼げるようにしてやる!
と思ったんです


そっから、ビジネス学んだりしつつ
セミナーやって、ブログ書いて、 SNSやって
『伝える』 って事を繰り返してたら


僕個人もすぐに結果を出すことが出来たし
僕からコーチングを学びたい
って言ってくれた人も稼げるようになって


コーチングの講座を立ち上げたら
受講生さんが
コーチングだけで年収1000万を超えたり
講座も累計1億以上売れたりと


『売れない、マーケットが無い
誰がお金払うの?』


みたいに言われてたコーチングが
バカスカ売れるようになったんですよね😄✨


んで、今では
コーチングをウリにしてる講座も増えて😌✨


昔みたいに一流の人が受けるものではなく
普通にセッションとかを受ける一般の人も増えて


気付いたら、いつの間にか
世の中の方の『当たり前』 が勝手に変わってた


その後、コーチングだけじゃなく
講座を立ち上げたい人のコンサルやるようになって


沢山の新しい講座が生まれて
文化として定着してきたものも沢山ある


(女性フォトグラファーが世の中に増えたのも
割と僕のコンサルが貢献してたりする)


もちろん、僕だけの仕事じゃないけどね😊✨


そうやって『想いを持って行動した人達』が
マーケットを開拓していくことで
世界を新しく『作り替えてきた』んだよ


だから、 僕はマーケティング
1つのセオリーとして
『売れてるもの』 をリサーチして売ろうね😌✨


みたいな話も推奨するんだけど
君が本当にやりたいなら
そこにマーケットが無いように見えても
想いを載せて伝え続けることで


『自分達のマーケットを
創り出して行くことが出来る! 』


という事は伝えたいと思うし😌✨


『開拓マインド』 を持ってやってる?
と言うのは、問いかけたいなと思う。