Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

差別化に悩んでる人が、まず、やるべき事

同業が多いから『他の人と差別化したい』
って声をよく聞くけど


ほんと今って個人で活動してる人が
多いしSNSで可視化されるから
差別化したい!って気持ちは分かります😌✨


ちなみに、僕がコーチングで起業した時も
コンサルやり始めた頃も (10年前)
割と似たようなもんで


よく、コーチングはやってる人が多い
コンサルもレッドオーシャンって言われてた


けどね


結論から言うと、ほとんどの人にとって
『差別化』とか必要はない


なんで差別化なんか必要ないのか?


理由は簡単で、差別化したいのは
サービスを売る側 (あなた)の都合でしかなくて


お客さん側の視点に立つと
差別化されていようがいまいが関係なくて


自分の欲求(ニーズ)が満たされる方が
重要だからです


もちろん、 ビジネス的には
『他とどう違うか?』を打ち出すのも
必要な時があるけど


『売れる、 売れ続けたい』なら
差別化よりも、お客さんのニーズに沿った
商品サービスを提供する方が大事です


お客さんの欲求 (ニーズ)を満たす
サービスを提供する


そんな、当たり前の事が出来てない人が
ほとんどなので、 逆に、 当たり前の事を
当たり前にやり切るだけで他と差別化される


って皮肉めいた言い方も出来る😆


事実、僕のコンサルとか別に
世界初でも、業界初でもなければ
革新的なメソッドも使ってない
取り立てて、特徴ない


普通の、ただの、ビジネスコンサルです😌✨


でも、10年やってて一度たりとも
クライアントさんが途絶えた事はなくて


じゃあ、なんで特段なんの特徴もない
『個別コンサル』が売れ続けてるのか?


めちゃくちゃ簡単な話で
『もっと稼げるようになりたい!』
ってお客さんのニーズにたいして


『成果が出てる人達が居るから』
僕の個別コンサルは売れ続けてる訳です


そこに魔法みたいなものは別になく


ただ、当たり前のように
受講生さんに何度も繰り返し教えて
セッションでは粘り強く話を聞き
悩みがあったら即座に返信を返して


受講してくれた人が成長するように
僕は、僕のやるべき仕事をし続けてる