Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

起業してて行動出来ない時に意識する3つのこと

起業してて、なかなか行動が出来ない時
ってコンサル生さんの中にも多くて


もちろん、プライベートが忙しかったり
人によって色んな理由があったりするので
『そういう時もあるよね』 って


僕は、タイミングもあるし焦ったまま行動しても
空回りするタイプの人もいるから
あんまり気にしないんだけど😌✨


中には、やろうと思ってるのに
なかなか行動出来ないって
行き詰まってる感じがして、 落ち込む人もいる


そういう時に、やるべき大切なことが
いくつかあるんだけど


行動出来ない時にやることを
3つのポイントにまとめると


1.余分な事を減らす
2.今できる事をやる
3.基本に立ち戻る


って言う3つが結局のところ
めちゃくちゃ大切だと思う😊✨


まぁ、 起業してて大抵止まるのは
企画、 発信、プロモーションの3つなので


自分の中で優先順位を整理できてなかったり
やるべき事が複雑化しすぎてる時なんだよね


という事で、1つづつ説明すると


1.余分な事を減らす
って言うのは、付け加えると
成果に繋がらない無駄な事を減らすって感じで


起業してるなら、最優先で考えるべき事は
売り上げの獲得なので、 成果に繋がらないけど
無駄に時間を使ってる事を減らしていく😌✨


よく、勘違いする人が多いんだけど
沢山、いいねがつけば成果に繋がるって訳でも
インスタでリールに動画流せば
成果につながる訳でもないし


お友達と飲みに行けば成果に繋がる訳でもない


余分な事を減らして最小の手数で
効果を得る(売り上げる)にはどうすれば良いか?


なるべく、 シンプルかつ最短で稼ぐ
って事をやるようにする


そしたら『企画、 集客、セールス』
この3つしか、やる事はなくて


やるべき事に時間とエネルギーを使わずに
成果が出ない事に時間とエネルギーを
使ってるから、余分な事が増えて行動が止まる


って言うのが見えてくると思う😌✨


キャンバでおしゃれなデザインとか
リールの動画をおしゃれにするとか


売り上げがあって、 余力のある時にやると
良いんじゃない?って事にエネルギーを使わない


一度、そのくらい削ぎ落としてみる


2.今できる事をやる
って言うのは、今すぐ売れるものを売る
みたいな話なんだけど


大抵の人が○○を身につけてから
○○をやってから行動しようと思ってる


みたいに『なんらかの条件をクリアしたら』
を行動の前条件につけて先延ばしをする


成長したら、準備が整ったら、
完璧になったら、 ようやく自信をもって
行動出来るんだって幻想に囚われてる


でも、完璧な状態も安心な状態も
いつまで待っても来ない😌✨


『完璧な状態』みたいな幻想を
追い求めても、たどり着かないから


行動する時は、 不安定な状態で
よく分からないし、 結果も見えないけど
まずは、 今できる事をやる


大丈夫、下手だし、 失敗するし、ダサいし
売れないし、恥ずかしいし、周りからも否定される😌


もう、自分の至らなさや力のなさに
落ち込むし、嫌気がさすし、いたたまれなくなる


そこからが、ようやくスタートだ


今できる事をお金に変えて恥をかきながら
『成長していく』 のが起業家だって


そう言うマインドセットを持った方が良い


3.基本に立ち戻る
行動出来ない時こそ、基本に立ち戻るって
ほんとに大切なことで


そもそも、 ビジネスは
『お客さんに価値を提供する対価としてお金を受け取る』


ってだけなので、基本はシンプル


価値とは、お客さんの悩みの解消か
お客さんの望みの実現をサポートすること


考える事は、めちゃくちゃ簡単で


あなたのお客さんは、誰で
どんな事に悩んでるのか?
どうなりたいのか?


『企画、 発信、 集客、 セールス』
ビジネスをやってる以上
お客さんのニーズありきな訳なので


単純に、誰をお客さんにしてて
どんなニーズがあるのか?


って言うのが分かった上で
自分は何を提供できるのか?
って言う、強み、 経験、 得意から考えたら
お金を生み出す事は、めちゃくちゃ簡単で
ニーズと提供するサービスがマッチすれば
どんな商品サービスだって 『売れない訳がない』


そう言う『基本』に立ち戻る時間を
ちゃんと作ってあげると


行動もしやすくなるし、 行動した時に
手ごたえを感じることが
出来るようになるんじゃないかな?


って全部、当たり前の事を書いただけだけど
起業してて、なかなか行動できない。。


って悩んでる人は、この3つを意識してみると
今よりも動きやすくなると思うよ
参考にしてみてください✨