Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

売れ続けるには、マーケティング力が必要

ん??


あっ、これ
一個めちゃくちゃ大切な事に気づいた


『お客さんの本当のニーズを聞く』
って事に時間とエネルギーをかけて
続けてる人が少ない


それだと、売れん😞


基本、自分がやりたい事と
お客さんが『望んでる事』は
ズレてるって思うべきだし


勢いやノリで売れる事もあるけど
勢いに頼らなくても
0から売れる『マーケティングカ』は
めちゃくちゃ大事


お客さんの本心を聞ける場を作るのって、
エネルギーと時間かけても良いのに
適当に空想で考えちゃ ダメ

マーケティングが出来る人ほど
『なんとなく』ではなく
お客さんの言葉、 反応からその奥にある
トニーズを読み解くように意識を向け続けてる


盛り上がり、勢いだけで
『売れ続ける』なんて無理だから


自分でビジネスするなら
常に、お客さんのニーズをリサーチ
し続けないといけない


そこに『簡単なコツ』 なんてなくて
地道な努力と
相手の立場を理解しようとする
『お客さんと向き合う力』 みたいなんが必要

 

これ、女性起業家サミットで
『ゆっきー』が言ってたんだけど


相手の事を考えるんじゃなく
相手の『立場』に立つって姿勢が大切😌✨


ゆっきーは昔、 大学の農協で勤めてて
大学生の食事って思うと
『野菜食べた方が良いよね 🙄』とか考えるけど
大学生の 『立場』に立つと
『安くてお腹いっぱいになれる物が欲しい😤』


めちゃくちゃごもっともな話


この違いが、マーケティングの本質で
多分、売れてない人は、そこがズレてるから
自分では、良いサービスと思ってるけど
お客さんからすると 『自分には関係ない』 になる

 

僕は、これまで、何百と言う人数に
セールスしてきたけど『売れてない』時は
相手が欲しいものを提供出来てない時で


逆に相手が欲しいものを提供してると
なんの労力もなく 『売れる』


集客も同じで、自分が 『売りたいもの』 ではなく、
相手が 『欲しいもの』 を売る


もしくは、 相手が欲しがってるものと
『繋げて』 伝えるようにする
(訴求をコントロールする)


相手が 『欲しいもの』 を売るには
相手の立場を理解しようとする 『姿勢』 が必要だし


そういう意味でビジネスで成果を出すには
『愛』がないと難しいのかもね😌✨