集客も大切だけど、良い商品サービス提供してますか?
当たり前の話なんだけど、 売れたいなら
良い商品サービス (コンテンツ)を
提供すれば良い
って言うのが大前提な訳で
例えば、3ヶ月のダイエットコースで
成功する人が続出したり
コーチングやカウンセリングで
長年悩んでた事が解決したり
コンサルでクライアントさんから
続々と成果が生まれたりとかしてたら
よっぽど集客がド下手とか性格悪い😆
とかじゃ無い限り売れると思う
もちろん、良い商品サービスでも
マーケティングやプロモーションで
損をしてるなって言うのもあるし
知られていない商品サービスは
売れようが無いって論理もあるけど😌✨
『認知を広める』ためにとか
『集客するには?』って前に、そもそも
『自分は良い商品サービスを提供してるか?』
って、振り返ってみる視点は大切
って言うと、、、
一生懸命やってる個人起業家ほど
これだけ想いを持って、 労力をかけて
サポートもしてるから
『絶対に良いサービスです!』
って鼻息荒くして言いそうだけど😤
本当に客観的に見てそうかな?
ちゃんと、お客さんが本当に望んでる
結果に繋がる、 再現性あるコンテンツとして
考えて設計されてるのかな?
ただ、自分がサービス提供者として
『怒られない、責められない』 自衛のために
形だけ整えたサービスになってたり
『お客さんの目的を実現して感謝される』
商品サービス設計になってるのかな?
って問いかけてみると
多分、そうなってない人の方が多いと思う
お前はどうなの? って言われると
もちろん、僕も出来てない事の方が多い
コンサル、 講座のコンテンツ1つとっても
国内トップレベルのクオリティのものは
当たり前に提供はしてるけど😌✨
それでも、まだまだ出来ることはあるし
足りて無い事の方が多いと思う😌✨
ただ、定期的に、 そう言う問いかけを
しながら『自分の商品サービス』を磨いて
成長して行く事が大切ってことは理解してる
そう言う事を考え続けるのが
プロの仕事のスタンダードだと思うし
個人で起業する人が増えて
なんとなく、上手く行ってそうな雰囲気で
誤魔化してる人も多いけど
人様から『お金もらおう』って言うんだから
そのくらいはプロとして考えるべきで😌✨
もちろん、 駆け出しで
それが出来て無いからダメって訳でなくね
そう言う意識で仕事に取り組むと
お客さんの方から、 あなたに価値を感じて
お願いされる立場になる事が出来るので
起業を趣味ではなく 『仕事としてやる』
ってマインドも必要かな、と思います😌✨
その上で、お客さんにとって良い商品サービスを
広げて行くことで、世の中を良くするために
集客やマーケティングの力を活用していく
みたいな順番はやっぱり大切かな
世界は 『名も知れぬ誰かの仕事』に
支えられて巡っている
って大切な事をお忘れなく
僕も今日も良い仕事できるよう頑張ります
あっ、ちなみに、全部自分でやる必要なくて
商品サービス作るのが得意な人は
マーケティング出来る人か
インフルエンスがある人と組むと良いし
人集めるのは得意って人は
良いコンテンツもってる人と組めば良くて
お客さんの事を考えたら全部自分1人
で頑張る意味はなくて
得意な人同士でコラボしたりして
トータルで良いものを提供できれば
言い訳なので😊✨