Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

長谷のコンサルでは、どうやって1000万超えのコンセプトを引き出しているのか?

【売れるサービスを引き出す】
僕がコンサルで一番好きなのは、その人の
強み、経験、好きな事を、 売れる商品サービスに
変えていくコンセプトメイクが楽しい😄✨


コンセプトは、 色々な説明の仕方があるけど
『お客さんと一緒に目指していく理想の未来
を指し示したもの』
と言う風に説明をしてて


最終的には
『誰が、どんな手法で、どうなる?』
って言う感じで


コンセプト作りの3要素
・誰が(ターゲット)
・どんな手法で ( メソッド)
・どうなる?(ベネフィット)


と言うのを言語化しながらクリエイティブ
(バナー、LP、スライド)に落とし込んでいき


集客、セールス、サービス提供の
流れを作っていく😊✨

 

当然、その出だしであるコンセプトに
魅力がないと集客もセールスも難しくなるし


逆に売れるコンセプトが決まったら
【コンセプトを伝えるだけで売れる】から
集客もセールスも圧倒的に楽になる


では、その売れる商品サービスを
みんな最初から持ってるのか?


って言うと、 実は、僕のコンサルを
受講する人は


売れる商品サービスを持ってる
ケースの方が少なく、大抵の場合は0からやる😆


講座だけで1000万以上売れた人も
月商100万、200万を超えれるようになった人も


今では、その業界で知らない人は居ない
ってブランディングを確立してる、あの人も


僕のコンサルを受け始めた頃は
まだ、 単発の商品サービスしかなくて
本命サービスが作れてないって所から始めてる


じゃあ、どうやって売れる商品サービスを
その人の中から引き出していくのか?


ここが、コンサルの一番の腕の見せ所で
本当はあんまり言いたくないんだけど😟


コンサル.プロデューサーはスクショ😝


ポイントとしては3つある
1.その人の強みや成功事例から作る
2.お客さんのニーズから作る
3. 競合が満たせてないニーズから作る
って言う、この3つから
売れる商品サービスを作り出す


1.その人の強み、 成功事例から商品サービスを
作る場合の具体例で言うと


『ファン作り』が得意な女性起業家さんを
プロデュースした時は
ファンが増えるビジネス講座って方向性で
コンセプトを引き出して形にした所


たった2回のプロモーションで1500万
と言う売り上げに繋げることができた


もちろん、 コンセプトの要素だけでなく
集客、関係性作り、プロモーション、セールス
1つ1つを丁寧にやった結果なんだけど😆✨


コンセプトが重要って言うのはそう言うこと


2.お客さんのニーズから作るの具体例で言うと
今年、本業プラス講座で
年収1000万超えた女性起業家さんの
コンセプト作りでは


サポート系の養成講座なんだけど
事務のやり方ではなく、 どうやって案件を
取るのかが1番お客さんの知りたい事


ってニーズにフォーカスして


・長期的に契約が続く案件の取り方
・単価を上げれる方法


をウリにしたコンセプトにしたところ
講座に着実にお申込みが入るようになったし


3.業界が満たせていないニーズから
コンセプトを作る具体例としては


ハンドメイド系の講師をやってる
僕のコンサル生さんが


業界に居るお客さんのニーズや
競合をしっかりと調べたところ


潜在的に『オリジナル』 作品を
作れるようになりたいってニーズがあるのに


それを教えてる講座が無いって言う
業界のニーズを埋められていない部分から
新しい講座コンセプトを作ったところ


講座だけで初年度から1000万売れる
って結果に繋がった


他にも、0から一緒に商品サービスを
作って行って、 成果を生み出した事例って
めちゃくちゃ沢山あるんだけど


やっぱり、こう言う細やかな
売れる商品サービス作りのポイントが
1人でやってると見つけられなかったりして


ぐるぐる回る事に同じところを、
なってしまう結果になるので


早めに起業ステージを上げたい人は
『自分だけの売れる商品サービス』
って言うのを形にしていくために


別に僕じゃなくても良いけど
そう言う細やかに見てもらえるコンサルを
探すと良いと思うよー😊✨