Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

SNSで発信が止まったとき、書けなくなった時に意識すると良い事

昨日、講座で受講生さんから
『インスタで何を発信したら良いか
分からなくなった』


みたいな相談をもらって
いわゆる、ビジネス的な情報発信
のポイントを抑えるだけじゃ無く


『自分に対する期待値を下げて気楽に
心の余裕を持って発信する』


って、行動したいけど、できない
って時には大切だよなって思った😌✨


そう言う時は
読んでる人が価値を感じるように
しっかりとした発信をしなきゃいけない💦


みたいに、完璧主義になって
行動できなくなってるのかもしれないし😌✨


集客に繋がるように、 反応が取れるように
再生されるよう、いいねがつくように😤


って結果に固執して、 視野が狭く
なってるのかもしれない


完璧主義でガチガチになってるか
結果に固執して、 心に余裕を無くしてるか


多分、 どっちかなんだよね


いずれにせよ、自分の心の動きや流れ
『感覚、フィーリング』みたいなものを
無視してて


なんて言うんだろうな?🤔


完全無欠の『凄い人』 になろうとしてる
みたいな感じで、もしかしたら
『自分じゃない、何か』に
なろうとしすぎてるのかもしれないよね✨


けど、SNSって、 成り立ちからそもそも
『誰かを演じる』って媒体じゃ無いし


元々は、 本人が
楽しかった事や、 心動いた事、感じたことを
シェアする
分かち合いのメディアなわけなので😊✨


自分が、感じた事や思った事
大切にしてる事や、 伝えたい事って言う


当たり前すぎるくらい、当たり前なんだけど
そう言う『内から溢れるもの』って言うのが
どちらかと言うと大切なわけで😌✨


もちろん、ビジネス的な発信の
『テーマ選び』や『型』みたいなのは
あるんだけど


『自分の心が動く事』をもっと
大切にすべきだと思う


その上で、集客や売り上げに繋がる
フォーマットも上手く使えるようになると
発信に対する感覚も変わってくるんじゃ無いかな?

 

基本的な事で言えば
『誰に、何を、どう伝えるか?』


みたいなことでしか無いので
難しくガチガチに考えるのではなく


心に余裕もって、 自分が感じること
伝えたい事を発信してみる


そう言う風にしていくと
発信に対するプレッシャーも無くなって


見るもの、聞くもの、感じた事
生きる事全てが 『独自のコンテンツ』に
なっていくと思うよ😊✨


少し感覚的な話だけど、ご参考までに