集客したいけど何から発信すれば良いか分からない人は、日常の発信から取り組んでみる
【発信が止まってる人に伝えたいこと】
コンサルやってるとよく
『最近、発信出来なくて』 みたいな悩みを
聞くことがあって
ちょうど良いタイミングで僕も
『何を書こうかな?』 って思ってたので便乗して😆
『発信が出来ない、 色々考えて手が止まる』
って事についてのヒントを書いておくと
まず、大前提として
『集客用の発信』 と 『日常の発信』
ってちょっと違ってて
それぞれに、異なった目的がある
『集客用の発信』の目的は
告知/プロモーションなので、基本的には、
イベントやサービスの認知を広めながら
『集客』をして行くことが発信の目的になる
そうなると必然的に書くことは絞られてきて
ざっくり言うと、
・サービスの内容
・なぜ必要なのか? (必要性)
・どんな人に来てもらいたいのか?
・ベネフィット(得られるもの)
・サービスに込められた想い
・他のサービスとの違い
みたいなことを、 訴求するポイントを
変えながら締め切りまで
繰り返し発信していくって言うのでOK😊✨
と言う風に『集客用の発信』 って
目的に対してやることが分かりやすいんだけど
『日常の発信』つまり、特にイベントとか
無いんだけどなー🙂✨
みたいな時に、 発信に行き詰まる人もおおくて
そう言う人が普段から発信が出来るようになるには
『ある程度発信をパターン化しておく』
と言うのが割とオススメ😊✨
・役に立つ事を書く
・共感できる事を書く
・一歩踏み出す勇気を与える事を書く
・悩んでる人が気持ちを楽にする事を書く
・日常にあった事を書く
だいたい5パターンくらいあれば
毎日、発信してもネタが尽きないようになる
でね、発信のやり方が分かったら
もうひとつ大切な事があって
『なぜ、普段から発信しておいた方が良いのか?』
って言う日常発信の目的とメリットなんだけど
ここをちゃんと理解しておいた方が良い😊✨
まず、普段から発信をする目的は
自分の人柄や考え方を知ってもらいながら
信頼残高を貯めておく事が出来るから
と言うのが大きいと思う
集客する時だけ『いきなり』 発信しても
信頼残高が溜まってないと
集客、プロモーションも上手くいかない😊✨
そのため、普段から関係性を作っておくのが
日常の発信なわけです
さらに、普段から発信してると
集客した時に集まってくるお客さんは
自分の人柄や考え方を知ってくれてるから
価値観が合うお客さんが集まるようになって
一言で言うと、 ビジネスも楽になる😊✨
それから
発信を続けていくと
投稿した内容がアーカイブ化されていくので
新規の人にもブランディングが出来て
起業を続けていけばいくほど
集客もセールスも 『楽』 になっていくので
将来的に労力を下げながら収入アップする
と言う『立場』を作ることが出来る
だから、普段から 『日常の発信』を続けて
信頼をコツコツと積み上げながら
売る時は『集客用の発信』 で積み上がった
信頼と関係性を使って収入に変えていく
と言う流れが作れると起業は楽になる😊✨
『いや、そんなん分かってるけどさ😊』
発信できないんだけど🙂
って人はね
・発信のハードルを上げすぎてる
・考えすぎてタイミングを逃してる
ってケースがあるので
『ちゃんと、完璧に』やろうとせず
思いついた事でも良いので軽く発信する
考えすぎると発信出来なくなるから
考えすぎてタイミング逃す前に
『すぐ投稿ボタン押しちゃう』
って言うくらいの軽いノリと勢いと
思いつきで発信しながら
徐々に日常の発信を『習慣化』していくと
よいんじゃ無いかな?
行動出来ない、 停滞してる時は
難しく考えるより、 やっちゃ😂
みたいなマインドが割と大切😊✨