Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

行動が続くモチベーションは2つの軸を使い分ける

『起業活動のモチベーションは何ですか?』
という質問を受ける機会があって
それぞれの状況ってあると思うんだけど


僕自身が10年やってきて思うのと
色々な上手く行ってる人達を見てきて思うのは


2軸のモチベーションがある方が良いな
って言うのが結論です😊✨


1つは、マイナスを解消するモチベーション
もう1つは、創造的なモチベーション


この両軸のモチベーションを
上手く使う事が、 行動が尽きない人になる
大切なポイントな訳です


『マイナスを解消するモチベーション』


って言うのは、今の自分にとって
『足りていない』ものを解決するモチベーションで


例えば、お金、 人気、 地位、 自立したい、
時間が欲しい、自信を持ちたい、愛されたい


『足りてない』 『マイナス』 を解消するために
行動しよう!と思えるモチベーション


・経済的に依存してるから、 自立したい
・忙しくて苦しいから、時間に余裕を持ちたい
・自信が無いから、 自信が持てるようになりたい


ほったらかしてると『損』をする
行動しないとマズい!って思えるので


マイナスを解消するモチベーション
って『一時的には』力強い行動力を生み出す


感情的な結び付きとしては
危険の回避や、苦痛、不満、怒り
憤り、恥や罪悪感、誰かを見返したい


という、ある意味、ネガティブな感情と
結びついてるので、 そりゃあ、 強い😤✨


ただ、マイナスの解消だけをモチベーションに
しちゃってると


短期的に頑張って
ある程度気が済んだら、燃え尽きたり
嘘みたいにやる気が無くなる


不満の解消されると終わるのよ😌✨


これが、短期間で消えていく起業家さんの
モチベーション面での原因✨


『マイナスの解消を目標にする限界』


とか、偉そうに言ってるけど、僕自身も
『お金を目標』にしてた時は、


ある程度お金を稼いだら
何をモチベーションにして良いか
分からなくなった時期があったので😆


最初はマイナスの解消をモチベーションに
ある程度やって満足したけど
ここから先、 何を目指せば良いか?


って思ってる人、ふわふわしてる人には
ここをちゃんと理解しておくと良い


そこで、モチベーションの2つ目の軸


『創造的なモチベーション』
って言うのが、大切になってきて


自分の人生と関わる人達の人生を
これからも、よりよく進めていこうって思うなら


ネガティブの解消は、早めに終わらせて😀✨


『足りてない、不満足』を
モチベーションの源泉にするのではなく


『幸せ、満たされてる』 状態をベースに
人生を面白く、楽しく、 世界に幸せを広げる
と言う意識をモチベーションにしていく


好奇心の探求でも、 人と楽しむでも
好きを追求するでも、行動範囲を広げるでも
あえて、部活みたいにストイックにやるでも


なんでも良いんだけど
『自分を飽きさせない』
って大事な事で


創造的に選択や遊びを創り出したり
もちろん、全て自分発信じゃなくても良いし
そう言う人に乗っかって
一緒に創って行っても良いんだけど


続けていくなら創造的なモチベーションに
切り替えていく事が大切😊✨


起業してるけど
何をモチベーションに行動すれば良いか?
って言うので悩む時期は


短期的には、マイナスの解消
長期的には、創造的なモチベーション


どちらが、良い、悪いはないので
この2つの軸のモチベーションの違いを
使い分けながら進んでいく
と言うのがオススメです😊✨


あなたは今どっちの軸の
モチベーションで行動してますか?