Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

落ち込みやすい人は『リセットリスト』を作っておく

起業してると、 路頭に迷うと言うか
自分がやってる事が


『本当に大丈夫なのかな?』
みたいに不安に思うことって意外と多くて


コンサルやってても『ビジネスのやり方』は
最終的にはシンプル (簡単) になるので


それを実践する 『マインド』の方が
最後は大事になるケースが多い


ちなみに、僕のクライアントさんは
SNSでキラキラしてる人が
割と多かったりするんだけど


表向きで輝いてる人や勢いある人でも
意外と裏側で不安を抱えてる人って
実は、多かったりする😌✨


ただ、不安があるからダメとか
ちゃんと自分の強い意志が無いとダメとか
割とそんな事なくて


そもそも、気分って言うのは
どれだけ売れてる人、 稼げる人でも
『上がったり下がったり』するものだし


変な言い方なんだけどね


落ち込みやすいけど成功する人
不安なんだけど結果出す人
自信ないんだけど行動出来る人


って意外と世の中には多い


だから、落ち込みやすかったり
不安を感じやすい人は
そんな自分を責める必要はない😌✨


でも、気分に振り回されてばっかりだと
流石に自分でもやんなっちゃうと思うから


そう言うタイプの人は
『落ち込んだ時に○○をする』


みたいな、自分なりの落ち込み対策を
あらかじめ用意しておいて


気分が沈んだ時や、 落ち込んだ時に
『それを原因にして、自分を二重に責めない』


と言う対策をあらかじめ持っておくと割と良くて


心理学的には『コーピングリスト』って
言うんだけど


もうちょいナチュラルな言葉で言うなら
『自分を整える/リセットリスト』
みたいなもの😊✨


『リセットリスト』は
特別なものじゃなくても良いんだけどね


気分の落ち込みを感じたり、 モヤモヤしたり
周りと自分を比較して
焦り始めたりしたら、○○する


みたいに『やる』 タイミングを
あらかじめ決めておくと良い😃✨


長めのお風呂に入る、 アロマを焚く、 ウォーキングする
美味しいものを食べる、 悩み事を書き出す
好きな漫画を読む、 歌うたう、キャンドル眺める
自然に触れる、 瞑想する、 呼吸を整える


なんでも良いんだけど、 自分にとって
気分が変わる『効果的な対策』をあらかじめ
先回りして幾つか用意して持っておく


と言うのがめちゃくちゃ大切


そうやって、『リセットリスト』 をやってみて
自分の状態を整える時間をちゃんと作った上で


気分を切り替えてから、 また、 進んでけば良いし


中には、ネガティブな感情をエネルギーに変えて
ゴリゴリ行動するタイプの人も居るけど


そう言う 『反動』 みたいなものは
短期的なエネルギーには良いんだけど


中・長期的には続かなくなる
ケースの方が多いから


最終的には『幸せ』 をベースに
自分の生き方、働き方を整えて


良いエネルギーで起業活動も出来るように
していく事が大切なのかな😊✨
と、思います


あとはね、 正解、 不正解なんて
起業してると、あるようで無いから😆✨


(時々、明らかな失敗はあるけど
それも一つの経験 ! )


自分が選んだものを 『正解』にしていく
コミット(決意) があると割と最後は
上手くいくんじ無いかな?


自分で選んだものを、 自分で正解に
『していくことが出来る』


って言うのも、起業の1つの良いところだし
そう言うマインドも持っておくと
腹くくれて、 逆に楽になる


って事もあるよ