Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

女性起業家サミット企画の背景

僕が『女性起業家サミット』 を企画した
理由って話をちょいしようと思うんだけど
元々、ワールドって大きな
レディースアパレル企業の社員をやってて
20代の頃から、上司も、部下も、お客さんも
全員女性みたいなところで会社員としての
キャリアをスタートしてね


ずっと、女性の悩みを聞いたり、
アドバイスをする仕事をしたりしてるうちに
もっと女性が自分の好きな事や得意な事で
自分らしく稼げるようになったり
輝きながら仕事が出来るようになると良いな
みたいなことを、 ずーっと思ってました😊✨

 

んで、起業してからは色々縁があって
コーチングの講座を立ち上げて全国展開して
それも受講生さんの9割が女性


当時は、今ほど起業してる女性もおらず
みんな、どうやって自分の生き方を
見つけていけば良いのか?


みたいな事を、 模索してた時代で
そんな時に、僕の個別コンサルを
名古屋の女性フォトグラファー
武井るみのさんが受けてくれて
まだ、フォトグラファーとして活躍する
女性もほとんどいなかったパイオニア時代


先駆者ゆえの逆風なんかもありながら
それでも、自分の好きな事を楽しみながら
ちゃんと収入に出来る人を育てたい
と言う、 るみのさんの想いを聞いて

 

最初は、 るみのさんの撮影の告知を添削したり
(と言うか、僕が一部ライティングした笑)


女性フォトグラファー養成講座の講座内容を
一緒に作るの手伝ったり
そうやって、 るみのさんみたいに
『自分らしく楽しみながら
好きな仕事で、ちゃんと稼ぐ』


そんな女性が増えていく事を信じて
フォトグラファー養成講座を開催して、
育成して、 また、 次の期を開催して、、
と言う怒涛の日々をコンサルと言う関わり方で
サポートさせてもらいました😊✨

 

結構として、当時は数えるほど『すら』 居なかった
女性フォトグラファーを名乗る人は
今や、星の数ほど増えて。


新しい、 生き方、働き方を通して、
人生が変わっていく女性が爆発的に増えたし
表に出て、 最前線で仕事しまくった


るみのさんも
裏でコンサルとしてサポートした僕も
ふとした昔話になると
『あの頃は全く女性フォトグラファーとか
居なかったのにね』


みたいな話になるくらい
現場の仕事や講座を通して
新しい世界を創ってきたと言う自負があります😊✨

 

そうやって、女性フォトグラファーと言う
(当時からすると)
新しい働き方を創ってきたように😊✨


今も、まだまだ、
僕が関わる女性起業家さん達からは
新しい躍動が、 誰かの人生を変えるエネルギーが
生まれて行ってて


彼女たちは、とても、素敵な
生き方、働き方を日々、 生み出して行ってるので
これから成長していきたい女性が
少し先を行く、 彼女たちの話を聞ける!
そんな場を作りたいなと思ったのが
今回の女性起業家サミットの企画趣旨です