Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

一粒万倍日に始めるのも割と効果あると思うよ(心理学的に)

『もう、一粒万倍日に始めたら良いやん😆』


みたいな話なんですけど
コンサルやってると、いつから始めるの?


みたいなスケジュールをクライアントさんに
問いかける事があって


そう言う時に、この日は○○な日で
みたいに、日にちを選ぶの方って割と多くて
(最近は、一粒万倍日系列が人気)


僕は基本的に、 募集のタイミングとか
被らない方が良いから
多くの人が動きたがる時に動くのって
基本的には嫌なんだけど(無意識被りはある)


割とね、 縁起が良い日を気にする人は
めちゃくちゃ気にするから、半ば、諦めがちで


『まぁ、いいんじゃない?』
女性はそう言うの好きだし😊✨


って思ってたんですよ


でもね、それが心理学的にも割と効果ある
って事を最近知ってビックリした😆
(スピリチュアル的な効果は知らんけどね)


というのも、実は縁起が良い日とか
特別な日に物事をスタートすると
目標達成率が通常の3.5倍になる
って言う実験結果があって


Olion Business Schoolの実験で目標達成の行動を
開始する日によって達成率が変化するかの実験で


大人165名に参加してもらった内容では
目標達成への行動開始の日に
『意味を持たせた』 グループの方が


普通の日(意味を持たせていない日)に行動を
スタートしたグループと比べると
目標達成率が3.5倍違った


みたいな研究結果だそうで
特別な日にスタートした目標達成行動は
普通の日にスタートした時より
モチベーションが高い事が分かってるとのこと


そう思うと(ちょっとだけね)
めんどくさいなーって思ってた一粒万倍日も😆


本人のモチベーションが上がるなら
もう、その日に行動したら良いんじゃないかな?


なんて思えるようになるわけです


という事で、僕は次の一粒万倍日が
いつかはわかりませんから😂


新しい事を始めたり、 達成したい事がある人は
そう言う特別な日にスタートしてみるのも
良いんじゃないかな?って思います😊✨


(自分で意味付けした特別な日や区切りの良い日とかでもOKです)