Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

専門家に質問する時に気をつける事

コンサルは『ひろゆき』 じゃねー😌
って話なんだけど笑


今日はブログ経由で個別コンサルの
相談に来てくれた人がいて


めちゃくちゃ起業初期の方で、僕が今
コンサルしてもなー――って感じだったので


あんまり積極的にセールスせずに
お話しをさせてもらったんだけど
(本人にも、そう伝えた上でね)


めちゃくちゃ質問が多かった😂
んで感じたのが、
俺は『ひろゆき』 じゃねーって話😌


別に嫌なわけでも無いし、むしろ
今日話させてもらった子は


感じの良い子で熱意もあるし、
そう言う子の助けにはなりたいので
善意で答えてあげたんだけど😊


『それ、俺に聞いてどうなる?』
って事も結構聞かれたりして


これね、最近のコンサル生さんとかも
そうなんだけど


『どう思いますか?』 って質問と
『畑違いの質問』 がめちゃくちゃ多くて


ライブ配信なん? スパチャなん?
みたいな気分になる事が多い😂


○○さんが△△って言ってたんですけど
長谷さんはどう思いますか?


知らんがな😂


○○さんも知らんし
△△もどう言う前提条件で言ってるのか?
文脈がわからんし
仮に、それに答えてなんになる?


せめて聞くなら、 △△って意見があって
それに対して『私はこう思ったんですが』
長谷さんから見て、 何か他に違う視点は
ありますか?


みたいに、自分に落とし込んで聞いて😊✨


あとさ引っ越しした方が良いか?とか、
何が経費でおちるか?


とか、僕に聞かれても
知らんがな😂


いや、答えてあげる事もできるよ
引っ越しも経費も、人よりは詳しいと思う
どっちを選択すれば良いか?


なんだったら、 直感も人より働くほうだと思う


けどさ、電気屋さんに行って
最近、夫婦仲に悩んでてどうしたら良いですか?


って聞かんじゃろ?😊✨


そりゃね、 僕のことを
信頼してくれてるのは嬉しいし😌✨


本当は、答えを求めてるのではなく
誰かから言葉をもらって、 安心を得たかったり
自分の考えに同意をもらいたいって事
なのかもしれないけど


自分で判断する責任やリスクを人に委ねて
安心を得る事に慣れすぎると
自分で決断する事ができなくなる。


そう言う依存的な感じになりすぎると
お互いにとって良くないから


僕はなるべくなら、 その人自身に考えて
自分の答えを出してもらうようにした上で
力をかせる所は、 貸すようにしてる😊✨


その上で、今後、 人の力をうまく借りよう
って思った時に


『相手の得意分野、専門性』を理解して
的確に力を借りるスキルを伸ばした方が良くて


『質問する相手を理解した上で聴く』


って言う質問力を身につけると
専門化から上手に力を借りれるように
なるんじゃないかな?
って思います♪


それか、なんでも聞きたいなら 『ひろゆき』 に
スパチャをして聞くと良いんじゃないかな?😂