Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

稼ぎたいなら伸びやかに♪起業にも感性が大切

今日行った国宝の茶室如庵(じょあん)


織田信長の弟が建てた
今では文化財としての価値が高い
茶室なんだけど


当時の茶室としては 『遊び心』がある
革新性がある茶室だったみたいです


こう言う『遊び心』って
起業してても大切で😊✨


意外とね、 僕が起業して10年
そこそこ成果出して来れたのって
『遊び心』あるからだと思うんです


でね、コンサルやってても思うのは
ビジネスのセオリーとかって
めちゃくちゃ大切だし、王道を学ぶのは
マジで必須なんだけど


学んだ事を 『ちゃんとやる事』に
変に肩の力入って、ガチガチになったり


これで、あってますか?
みたいに
クライアントさんが聞いてくるケースって
大抵『面白くなくて』


創造性がないし、 楽しくないし
ワクワクしないから 『売れないな』って
思うんだよね😌✨


なんでもそうなんだけど
『好奇心』や『感性』や『感覚』
気分やフィーリング


みたいな物って、めちゃくちゃ大切で
(もちろん、ロジックや戦略は必須)


起業だって『クリエイティブ』


『創造性が必要』


『ちゃんとやらなきゃ』では
生き残る事は出来なくて😌✨


最後は『創造性』 が生き残る
ただ、勘違いしちゃいけないのは


ルールがない感性だけって言うのは
ただの『混沌』でしかないから


セオリーを学んだ上で、 そのフォーマットを
踏まえて、 どう、面白くしていくのか?


『躍動』していくのか?


みたいなことが求められる


そう言う意味では冒頭の『茶室』も
国宝として認定されるだけの
価値を認められたのは


その当時においては
セオリーを踏まえた上での 『革新性』が
あったからなんだと思う😊✨


という事で、やってる本人が
『面白くない物』 なんて売れんから😊


面白くなるように『企画』して
クリエイティブに、 楽しみながらビジネスする
みたいな 『感覚、感性』 を大事にして行くと


伸び悩んでる人は
もっと売れるんじゃないかな?
って思うよー


コンサル生さんも、そうじゃない人も
稼ぎたいなら伸びやかに♪