Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

調子が悪い時は回復を優先する

あんま、そゆことを言わない方なんですけど


実は、先月末くらいからしばらく
自分的にめちゃくちゃ調子悪くて😆


体調的にも精神的にも、ダメで
集中できない毎日を送ってたんですよね😌✨


そう言う時って定期的に
誰しもあると思うんだけど


何か目に見えて特別なトラブル
とかがある訳じゃないけど


行き詰まりや、閉塞感を感じて
ダルいし今ひとつ集中できない。。


みたいなの、ありますよね?


どんくらいの感じだったか?
って言うと


僕の場合は、文章書いたり、話したり
コンテンツまとめたりするのが
思ってるようにできなくなってて


とにかく、集中しようと思っても
集中力が発揮できないし
やる気もわかない、 ぼーっとしちゃう😞


って言う感じで、全能力から
キレとエネルギーを奪われた感覚😩


けっこうね、ヤバかった😌✨


おかげさまで今はエネルギーも
回復してきて、やる気もキレも集中力も
明らかに戻ってきてるんだけど😊✨


同じような状態になってる人に
オススメの取り組みとして
いくつかポイントをあげると


こう言う時の原因って『コレ』って
明確な原因が無い場合があるので


安易に原因を特定したり
あるいは、落ちてる自分を責めたりせず


色んな方法で『リセット期間』を
ちゃんと作るって事に取り組んでみる
(回復に意識を向ける)


リセット期間に僕がやる事はだいたい
4つに分かれてて


・栄養・運動・睡眠・心の解放
 ↑これを丁寧に取り組んでいくようにする


ビタミンの見直しや栄養に関しては、
野菜スープなど、 栄養素が足りて無い時に
摂取するものを決めてるので、それを摂る


運動は、普段そこまでの運動習慣がないので
20分程度のウォーキングとか
メンタルに良いものを涼しい時間帯にやる


コツコツと回復に取り組む


睡眠に関しては、 元々、足りてなかったり
不規則だったりするので


とにかく何も考えずに寝れるように
寝る前に『15分くらいの瞑想』して
頭を空っぽにしてから寝るようにする😌✨


寝つき悪い時は、メラトニン
サプリを飲んで深く眠れるようにする
(メラトニンは健康的に害のない睡眠サプリ)


とにかく 『何も考えずに』
『深く眠る』事を優先する
ビタミンBも大切だね


最後は心の解放✨✨


って事で、ストレスになってる事や
感情的な淀みを手放すために
紙にひたすら想いや感情を書き出したり
(評価せず、ただ、俯瞰的に書き出す)


『セルフコンパッション』


自分を受け入れ、 赦すって事に
取り組んでみたり、 瞑想したり


こうやって、苦しい時期があった
って書くのも1つの浄化だしね😊✨


そう言う事を、やる


でね、このストーリーで伝えたいのは
リセット期間のノウハウではなく
(そこは簡単にしか触れてない)


どんな人にでも等しく
状態の良い時もあれば、 良くない時もあって
君だけが特殊な訳じゃないよって😊✨


そう言う自分の 『不調のサイン』
みたいなのを少しでも感じたら


無理やり『頑張らなきゃいけない』
って思ったりして自分を責めず


ちゃんと回復する時間も大切にしようね😊✨
って事を伝えたかった


大切な人に優しくするように
当たり前に自分にも優しく接してあげる


自分との付き合いが人生で1番長いから
1番身近な存在である
『自分が、自分を大切な人として扱う』


って事が出来る人が増えると良いね😊✨


※ちなみに僕は今回は
ウォーキングしたら体調も集中力も回復した


『暑いし運動したくねーよー』
って、自分に優しくしすぎた結果
甘やかしすぎてたみたい😂