Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

価値観に沿って人生を再構築する本当の意味

『価値観をベースに人生を再設計する』
と言うのが、なぜ大切なのか?
まず、メリットから伝えたいんだけど


自分の価値観に沿って生きると
・漠然とした不安が減って
・未来と現在が繋がり
・満足度と充実感がアップして
・忍耐強く、やり抜く力がアップして
・収入があがり
・心に余裕が生まれる


そんな、満足度が高い人生を
生きることが出来るようになるから😊✨


そもそも、不安感が生まれたり
満足度の低い人生になる根本的な原因は


『未来』の自分と『現在』の自分が
心理的に距離が遠い事が原因


分かりやすく言うなら、 今の生き方が
「より良い未来を創ってる』 と言う実感が持てないと
一人は不幸せになっていく


物事に、前向きに取り組む気力が無くなり
我慢や忍耐が出来なくなり
不安感や焦りに支配されて、
自分自身のコントロールが効かなくなる


心理的的には、これを
現在から未来までの 『自己連続性』が低い
と言う表現をする事がある


逆に、今現在の自分は
『より良い未来を作るために生きている』
と言う風に自己連続性が高い生き方になると


安心感が増して、 充実しながら
粘り強く、 物事に取り組む事が出来て
本来の潜在的な能力が発揮されていく


その未来と現在とを繋ぐ 『プロセス』において
自分が大切にしている事を見つけていく


と言うのが、価値観を明確化する
という事であり、


価値観に沿った生き方を創る事が
連続性を持った自分


未来、現在、過去における
『自己一致』に繋がっていく


難しい言葉で言うと
そんな感じなんだけど😆


めちゃくちゃ簡単に言うなら
『自分にしっくりくる人生をデザインする』


みたいな事なんだけど
向き合ってみるだけの価値はある事で
少なくとも僕は、 自分の価値観に沿って
生きることを選択し始めた時から
生まれて始めて自分の人生を生きることが
出来るようになった


くらいの変化を感じる
現在にたどり着く事が出来るようになった
遠く感じてた未来と自分が『繋がる』


僕は、正直、ほとんどの人が
価値観に沿って生きる重要性や価値に気づいてなくて
人生を損してるし、無駄な物を追いかけ


自分の人生なのにも関わらず
『何がなんなのか自分でもよく分からない😊』


みたいな混乱した状態で生きてるのが
もったいないと思ってる


ルールも知らず、ガイドブックも持たず
ゲームに参加してるのと一緒で


混乱するし上手くいかないのが
『当たり前』だと思う


本当にそれで満足いく人生創れると
思ってるの?』


もし、本気で自分の人生を
満足いくものに変えたい、 変わりたい
って思うのなら


目の前で動き回る出来事に
『反応』するだけの人生を卒業して


ちゃんと『自分を知る』事で
人生を再構築していく時間を作って


本当に望んでる人生を生きれるように
取り組んでみると良いと思う


これを読んでる、 あなたの人生には
お金では換算出来ないくらいの
果てしない『価値』 があるんだからね😊✨