Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

コミットには人生を変える力がある

『コミットする』って言葉があって
割とコンサルしてると使うことがあるんだけど


言葉的には
コミットメント (commitment)の略で
意味は『結果を約束する』とか


自らの言動に責任を持ち
『覚悟を決めている状態』
と言うのを指す


シンプルに言うと 『やる』と決めて
責任と正面から向き合う事


・選択肢に悩む時・上手く物事が進まない時


起業してると『コミット』って
大事な場面がいくつもあるんだけど


そう言う時に『決める (コミットする)』 事で
物事が打開されていく事が意外と多い


選択肢に悩んで、あっちも良いし
こっちもやっぱり良いなー


どっちも良いところがあるから
『やる事を絞り込めない』って場合も
どっちつかずになって中途半端になるよりは


『絞り込んでコミットする』
と言う選択をした方が
エネルギーが集約されるので結果も出やすい


上手く物事が進まない時も
『結果を出す』という事にコミットして
責任とリスクを負う事を決めた途端に
ブレイクスルーする


そう言う意味では『コミット』とは
自分で選んだ事を 『正解』に変えていく力
みたいなものだ


僕が起業して10年間
人並み外れた能力が無いのに、
それなりに結果を出してこれたのも
そう『決めた』からだと思う


反面、 なかなか上手くいかない人や
伸び悩む人を見てると
『決めずになんとなく、 やってる』
みたいなケースが多い


で、なんで『決める』って事が
出来ない、難しい人が居るのか?


って掘り下げていくと


最後は結局『自分が批判される事』や
『失敗したり遠回りする事』 が怖い、不安
って言う自己防衛がブロックになってて


リスクが低そうな
差し障りのない方になんとなく流されて


でも、本当は自分の中で満足してないから
ずっと、何か上手いことやれる逃げ道はないかな?
みたいな事をグルグルと考え続ける事になる


ぶっちゃけ
そんな腰が引けてて成果が出る訳が無い


じゃ、どうやってコミットするの?
それは、めちゃくちゃ簡単な話で


選択する事で生まれる
デメリットに対して 『腹をくくる事』
これしか無い


その選択をする事で恐れてる
一番最悪な結果を想定してみて


仮に、最悪な事が起こったとしても
『私は、やる』
と言うのを自分の責任において決める事が
『コミット』すると言うことで
決してお花畑的な夢を見る事ではない


自分事の話で申し訳ないけど
僕が30代の頃にコーチングのスクールを
立ち上げた時


僕は僕なりのビジョンがあってやってるんだけど
世の中には、それに寛容ではない人も
理解が足りない人もいると思うので
もし、批判されたり、 何かクレームがあったら
いつでも『その人のところに直接行って話をつける』
って事を決めた


実際は、そんな事は
ほとんど起こらなかったけどね😊✨


問題や課題があるなら
やれる事は全部やるし、 行きますよ
って決めると以外と、 めんどくさい事は起こらない


ただ『逃げない姿勢を決めた』事で

得られた物はめちゃくちゃ大きい


だからね、 もし、本当に今の現状から
変わる選択をしていきたいなら


今の自分には怖いけど、不安だけど
本当に正解か分からないけど。。


でも、その不安も怖さもリスクも含めて
『私は、やる』って決めてみると良いと思うよ


一度腹括るとね
余分な事を考えなくても良いから
逆にスッキリするしね😆✨


僕は、そう言う人をいつも応援してるし
むしろ、尊敬できるので
悩んでるなら、 腹括って決めてみよ😆✨