Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

女性の成長ストーリーは『劣等感から卒業してありのままの自分を受け入れること』

『女性の成長の旅は、男性の成長物語と違う』
って話なんだけど


僕は、20代の頃からレディースの
アパレル企業で勤めてた事もあって


仕事上、女性の話を深く聞いたり
成長のサポートをしていく、と言うことを
それこそ20年近くやってきていて


今もコンサルや講座の9割は
女性が中心なので少なからずとも
『男女の成長ストーリーの違い』について
無理解ではないかなと思う😊✨


その上で言えるのは
女性には、学んでおくべき
『人生の成長ストーリー』があるという事


女性の人生の成長ストーリー
いわゆる『心の旅』 みたいなものだけど


結論から言うなら


『劣等感を卒業して
ありのままの自分を受け入れていく』


この一言に、全てが集約されると思う😊✨


逆に男性の成長ストーリーは
『未熟な自分が武器を手に取り
大切な存在を守れるようになること』


ここに、男女の成長ストーリーの
決定的な『違い』がある


と言うのも、男性と女性なら
成熟した存在として生まれるのは女性で
未熟に生まれてくるのは男性


分かりやすく言うなら、 女性の方が
最初から『与える』存在であり


男性は『与えてもらう』事の方が多い
これが男女の成長ストーリーの違いになる


女性の成長ストーリーは
女性は最初から 『与える力』 を持ってるのに
成長の過程で刻まれた 『無意識の劣等感』 から


自分と言う存在を 『否定』 したり
『批判したりする』事で本来の与える力を
発揮できなくなってる人が多いので


自己否定を終えることが成長になり


そうやって『劣等感』を卒業して
ありのままの自分を受け入れ
本来持っている 『与える力』 の対価を
素直に受け取れるようになること


分かりやすい言葉で表現するなら


特別な何かにならなくても自分である事で
周りに与えてるものがあるから
素直に喜んでも楽しんでも良よね😊


と言う風に自分の存在価値を受け入れ
人生を伸びやかに生きれるようになる


って言うのが女性の成長ストーリー


逆に、男性の成長ストーリーでは
与えてもらってばかりで
『何も持っていない』自分が


試練や困難を通して成長することで
大切な人や守りたいものを 『守れるようになる』
と言うようなストーリーを持っている


うん、頑張れ、男☺️


もちろん
個人差や多少の理想論はあるけどね


これが、女性と男性の成長ストーリーの違い


だから、 僕は、 男性と女性では
講座でもコンサルでも話す内容が違ってて

 

女性の成長に関わる場合は


なるべく、 もう自己否定は辞めて
『君が、本来持ってる与える力が持つ
価値に気づいていこうね』


ってスタンスでサポートするようにしてる😌✨


そう言う『気づき』こそが
女性の成長にはめちゃくちゃ大切で


『劣等感を卒業してありのままの
自分に目覚めると』


女性が本来持ってる才能が伸びやかに
『開花』していくんだと思う😊✨