Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

満足のいく人生を生きるライフデザインの基本

本当の自分とか本来の自分って
心理学/コーチング/スピリチュアルとかで
良く使われる言葉だけど、 なんなの?


究極言うと、禅とか仏教的になっていくと
『無我』みたいに 『我』 を無くしていく
領域に入っていくけど、 まぁそこは置いといて😆


『オーセンティック』 な自分と言う
領域で分かりやすく言うなら


本来の自分とは、 2つの鎧の奥にある
自分自身の事だと理解しておくと良い


『自己一致感』にも繋がるんだけど


そもそも人生において 『不満足』と言うのは
本当の自分のニーズが満たされていないこと
を指すんだよね😄✨


例えばね


『豪華なプレゼントなんて貰っても嬉しくない😥
私が欲しいのは2人の事を話し合える時間よ!』


みたいな昔のドラマみたいな話


これって別に
豪華なプレゼントが悪い訳じゃなく


話し合うコミュニュケーションの時間があって
豪華なプレゼントがあったら幸せな訳で


本当のニーズを満たしてないのに
代替えのものを渡されるから不満な訳だよね


同じように、お金を持ってても不幸せな人も居るし
仕事が上手く行ってても、 楽しくない人もいる


じゃあ、本当の自分のニーズってなんだろう?


『私に本当に必要なものは何か?』


この『本当のニーズ』 を引き出す時に
本来の自分、ありのままの自分
オーセンティックな自分


と言うのを
掘り下げる事が必要になってくる😊✨


それには無意識の 『鎧』 を2枚ほど
脱がないとたどり着く事ができない


ひとつ目の鎧は 『社会通念の鎧』
もうひとつの鎧は『役割の鎧』


社会通念の鎧は、一般的な常識や
文化的価値観 (土壌) 同調によって成り立つ


役割の鎧は肩書きに守られた自分
社会的な顔とも言える😊✨


両方とも、外側の世界とのやりとりで
『自分を守ってくれるもの』だけど
これに慣れ親しみすぎると (無意識化すると)


内部領域へのコンタクトを妨げる事になる
( 本当の自分のニーズが分からなくなる)


それらを脱ぎ捨て抑圧された
自分のニーズを見つける事が、いわゆる
オーセンティック・セルフとの出会い


オーセンティックとは 『本物』『主要な』と
| 言う意味で使われる言葉で
偽物ではなく、 本物、 派生したものではない


つまり、最もピュアで本質的な自分
=オーセンティック・セルフ


この、本質的な自分のニーズを満たしていく事が
満足度の高い人生を生きる上での基本になる


もう、すげーめんどくさいから
『本来の自分を生きる』
って僕は伝えるけどね


まとめると、満足のいく人生を生きる
ライフデザインをしていくとはどう言う事か?


自己一致感のある人生を送る
・ズレたニーズでは不満足感が消えない
・不満足は本来のニーズが満たされて無いから
・本来の自分→オーセンティックセルフ
・2つの鎧を脱ぎ捨てた先にあるもの
・本来の自分のニーズを知る
本来の自分が求めるニーズが
満たされるように人生を設計していく