Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

依存的な自分を怖がる必要はない

【依存的な自分を怖がる必要はない】


春は割と色んなタイミングがあって
生き方や働き方が変わってく人もいて


人を頼ったり、甘えたり、 そういう事が
必要なタイミングの人も多い訳です


んで、そういう時に割とよく聞くのが
『これって依存なのかな?』
『自立しなきゃいけないのに。・・・』


みたいな葛藤なんだけど


一言で結論言うなら
誰しもが、何かに依存しながら
生きてるし


依存してる方が健康で豊かに生きれるから
そうしてるんだと思うよって事

 

そもそも、
自立しなきゃって思ってる人って
自分を責めてたり、無価値感を感じてたり


常に、罪悪感を持ってたりして
自分の中から弱くて、 人に引っ張られる
『ダメな私』を無くして


自立して、 強く生きてる (ように見える)
一人にならなきゃいけない
って思い込んでるんだと思うけど


それは『架空の産物』で
どんなに上手く行ってる人も、 幸せな人も
『依存してるからこそ』
そうなれてるのであって


一人、 もの、こと、 情報、 などなど
なんらかに必ず 『心の拠り所』を置いてる


そういうものなんだよね😌✨

 

ついでに、 依存することのメリットを書いておくと


シンプルに 『心の拠り所になる』
って事が実は1番大きいのだと思う


人はどんなに強く見える人でも
自立してるように見える人でも
この、拠り所が無いと前には進めない


そういう意味では
ある意味、上手く行ってる人、 幸せな人
自立してる人って言うのは


依存しないのではなく
そういう『依存先』を見つけるのが
上手な人なんだと思う😀✨


さっさと依存して、心の安定を作り


勇気を持って前に進める
自分に変わった方が人生上手くいく

 

だから、自立、自立って言いながら
自分を責め立てて、葛藤して、悩むより


さっさと、依存でもして
楽になっていけば良いのにねって
思うわけです


んで、人生を進めていけば
また、 依存先が変わる事もあるから
その度に、 何かに頼り、 委ね、 甘えながら


上手いこと生きていく
生物としての『したたかさ』 みたいなものを
受け入れるとと楽になるよね😌✨


という事で、『自立責め』してる人に
向けて書いておくね