Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

心の弱さ、脆さが与えてくれるもの

時々、というか割と定期的に
自分の人生は間違ってるんじゃないか?

ダメな所だらけで
なんの価値もない人間なんじゃないか?


みたいな事を思うこともあって
ものすごく生きることに対して
虚しさを感じる事がある

そう言うのを
『心の沼』
みたいなもんだなって思うんだけど


困るのは、
上手く行ってない時ではなく


順調な時に沼が来る事で
凄く馬鹿みたいな話なんだけど、 そう言う時に
救ってくれるのは、心理学でも、 ビジネスでもなく


ただ、 お皿洗ったり、掃除したり
なんて事ない事に意識を向ける事が救いになる


きっと人生って、 そう言う 『気分』 のようなものとの
戦いでもあって、まともに受け止めすぎなくて良い事を
真正面から向き合ってしまう自分の性質とは


程よく付き合う距離感みたいなものが必要なんだと思う

 

ところで、
僕のメンタルは割とポンコツな訳ですが 笑


こう言うのを定期的に書くのは


なぜか放っておくと、 なんでも出来る人
悩みのない人、 私とは違うタイプの人って思われて


いや、めちゃくちゃ悩みとか多いし
感情的にも、 傷つく事も多いんだけどな
って言う人間的な部分を分かってもらえなくなる


そう言う悲しさというか、
寂しさを感じることがあるからです😀✨


大なり小なり、立場がある人とは
そう言うものを抱えてるものだとは思うので


その寂しさすら、 特別ではなく
ありふれた悩みなのかもしれないけど


それを感じる事が出来る自分の弱さや感性は
1つの性質として大切に扱いたいと思うので


弱い自分を『排除してしまわないよう』
定期的に書く事にしています

 

よく、心のことを教えてた時に
『そもそも、感情に良い、悪いは無い』


という話をすることがあって
事実として、ネガティブな思考や


マイナスの感情は、
創造性のトリガーとなる事もあり
悲しみや、 寂しさは、 誰かに優しくなれる


慈しみに転換されてゆく


そう思うと、ポジティブであるだけや
弱い自分を排除してしまうこと、否定することは


むしろ少しばかりの狂気を感じる訳で
人がバランスしようと思うのであれば


プラスだけでなく、マイナスにも大切な
役割があると、 捉えて然るべきなのです😊✨


自己受容なんて言葉がありますが
それは、優秀な自分だけでなく
弱い自分もありのまま受け止めれること

 

だから、 たまには
華やかで強い自分だけでなく、 弱く、脆く
あっても良いし
その弱さや、脆さを、どうやって
自分の人生や、 周りの人のプラスになるよう
転換していくことが出来るのか?
みたいな風に意識していくことの方が
大切なのかな
弱く、脆いからこそ誰かと助け合えたり
「弱く、脆いからこそ、
心の奥底の深いところで繋がりあえたり
弱く、脆いからこそ、 生き残るために
新しいものを生み出していく事が出来る
そう言う風に、 自分の弱さを捉えられて
愛せる人、その中にある力強さに気付ける人が
増えると良いなと思いながら
僕は、僕の弱さを書き残しておきます