Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

人の心を動かすのは、いつだって個人的な体験でしかない

【人の心を動かすのは、いつだって
個人的な体験でしかない】


人生には、色んな場面で勝負しなきゃ
いけない時があって


勝ち負けじゃないんだけど
人を動かす 『伝える力』が必要な時がある

どうすれば、人に伝わるのか?


話し方、 伝え方、技術やプレゼンスも
あると思う


あっ、プレゼンスって存在感ってことね😊✨


まぁきっと、色んな要素があって
人の心に響く伝わる言葉が生まれるんだろう


けど、僕自身も沢山の場で話してきて
色んな人に、 色んなことを伝えてきて思うのは

 

小手先の技術や理論、理屈で何かを
伝えて上手くやろうとしても


言ってる事は間違ってないんだけど
相手の心に響かなくて、 伝わらず😌


結果として、上手くいかないって事が結構ある

ほら、よくある作者不明の名言でさ


頭で伝えると、頭で受け取り
心で伝えると、心に響く
みたいな格言あるけど


僕らは本能的に、瞬時に
相手が心の奥底から本音で伝えてるのか
そうじゃないのかが分かる


無意識のセンサーがあるのかも知れないね

 

だから結局は、 小手先でなんとか
しようとするんじゃなく


何かの勝負って時には、結局のところ
1番嘘がなく、自分自身が心から話すことができて
なおかつ最も説得力を発揮できる


『個人的な体験』って言うのが
一番人に伝わる武器になるんじゃないかな?


なぜなら、 個人な体験には
臨場感も、ストーリーがあり


憧れ、挫折、悩み、 気付き、再生、進化


僕らの人生に必要な全てが入ってる
自分と人とを繋げる特別な力を持っている


個人的な体験が持つ力はどんなスキルよりも
人の心を打ち、 響かせる

 

そう言う意味で、人生を変えるカギって、
自分の外側に答えがある訳ではなく


今まで歩いてきた道のりの中に
すでにあって


その特別な力に気づくと
今まで、色んなことがあったけど
実はものすごく大きな価値があるんだ


という事に気付けるようになって
自然と『自分という生命』 を肯定する事が
出来るようにもなる😌✨


そこに、プレゼンス (存在感) が生まれたりね


だから、 これから勝負する人は
色々と不安になったり、 悩んだり
定まらない事もあるかも知れないけど


『自分の個人な体験』 が持つストーリーに
目を向けて見る時間を作るのも大切だよ😊✨