Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

マニュアルやテンプレートには限界があるからクリエイティブな仕事をしよう!

講座をやってて思うのは
どの講座でもそうなんだけどね😊✨


ある程度までは、やり方って体系化出来るし
マニュアルやテンプレート化は出来るのよ


けど、マニュアルには限界があって


最終的には、どんな仕事も一定以上の
仕事をしようと思うなら創造性が必要


それは、居酒屋の店員さんでもそうだし
掃除する人も、料理も、 カメラも、コーチングも
歌を歌う人も、 YouTube やる人も、ハンドメイドでも
多分、なんでも、そう


創造性や感性がない仕事の価値は低い


じゃあ、創造性や感性ってどうやれば
発揮できるようになるのか?


色々な視点で言うことが出来ると思うんだけど
あえて3つほどポイントを上げるとすると

・目の前の相手と流れを見る
・自己肯定感を高める
・センスや感性を磨く


って言う、この3つが結局のところは
めちゃくちゃ大切なんだと思う😊✨


この3つに感性を発揮する仕事の
ポイントが割とまとまってる


・目の前の相手と流れを見る
って言うのは、 感覚や感性を発揮する
創造性ある仕事を創る上での基本で


例えば、良いインタビューをする人であれば
用意された質問を読むだけでなく


相手の今日の気分や、ここ最近の文脈を
感じ取りながら質問を変えたりするし


良い美容師さんも、 髪質や気分に
合わせてくれる


イベントの企画を立てる人は
ここ最近の流行りやニーズの変化に敏感だし


『相手と流れを見る』事はマニュアルを
超えた仕事を産み出す


そう言う意味では、マーケティング (他者理解)が
出来る人っていうのは創造的だ


けど、マニュアルを超えたクリエイティブな
仕事が出来る人は


相手に合わせすぎて変に遠慮をしたり、
自分の意見を表現する事を恐れたりする訳じゃない


なぜなら、必要な時に
自分を表現する事を恐れないように


・自己肯定感を高める
という事をやっているから😊✨


マニュアルを超えた感覚や感性を
素直に表現し、 直感的に伝えることができる


・自己肯定感を高める
ために、マインドのケアをしてたり


自己否定の癖があっても
捉え方を変え、 自分を受け入れ、 愛せるように
努力をしたり、学んだりしてる


放置してると人はネガティブな事に
意識が行くようになってるので


自分を大切にする、習慣を持ってたり
身につけようと意識してる


そうやって、自分の感性や感覚を
素直にアウトプット出来るから
仕事もクリエイティブになっていく


そして、クリエイティブな仕事ができる人は
・センスや感性を磨く
ようにしてるから、 色々な視点から
物事を選択できるようになったり
創造的な感性を仕事に活かせるようになる


映画やアートに触れたり
文学や建築に触れたり、 文化圏を広げたり


思わぬところから、創造性ある
仕事に繋がる感性が磨かれていく


そう言う事を意識していくと
マニュアルを超えた、創造的な振る舞い
が出来るようになるんじゃないかな?


という事で、実は、
企業でマニュアルを作ってた側の僕が


マニュアルを超えた選ばれる仕事を
創れる人になる方法について話してみた😌


もちろんね、マニュアルやテンプレートって
一定レベルまでの底上げには役立つんだけど


『選ばれる存在になろう』
って思った時には、やっぱり感性や感覚が
めちゃくちゃ大切で


もちろん『やり方』 も大切だけど
そこから先の自分の創造性を
信じれる人が増えると良いなって思う😊✨