Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

淡路島とパソナさんから学べる『資本力の大切さ』と『コンテンツに頼る危険性』

淡路島とパソナの凄さ✨


今回、淡路島に行ってビックリしたのは
パソナさんが本社を移してから
積極的に淡路島の開発しまくってて


一つ一つの施設に明確なコンセプトがある
リゾート島になってきてる事

 

前情報もなく僕が泊まったホテルも

ホリスティック・ウェルネス

テーマにしたホテルで


淡路島の各所にパソナグループの
施設があったりする


で、面白いのは僕が宿泊したホテルの
スタッフさん達が丁寧で礼儀正しく
親切なスタッフさん達だったんだけど


いわゆる、 ホテル系の接客と
少し違ってて、 どちらかと言うと
少しハイクラス目なアパレルや物販の
スタッフさんの雰囲気があって


『なぜこのホテルで働いてるのかな?』
って思って、色々と話をしてみると


実は、パソナの社員さん達が
ホテルスタッフとして働いてるらしく


なので、ホテルの研修を受けたスタッフ
みたいな雰囲気ではなく


話しをさせてもらった方も
『だから、ちょっとホテルスタッフの
真似してる感覚なんです 笑』


って言ってて、
面白いな一凄いなーって思いました😊✨

(スタッフさんの名誉のために言っておくと
色んな話をした後の、打ち解けた後の話しで
本当に一流ホテル以上にちゃんとしてるよ)


で、このエピソードから2つ
ポイントになる事があって


1つは、なぜ、淡路島に採算度外視の
面白い施設が出来るんだろう?
って事で、簡単に言うと


パソナさんには大元の人材派遣業での
収益や資産があって


そもそも人材派遣のビジネスモデルは
画期的ではないし尖ったコンセプトも無いけど
継続的な繁栄をもたらす収益源として優秀😊✨


そして、言うまでもないけど
淡路島で採算が取れようが取れまいが
どっちでも『安泰』なので
コンセプト的にも尖った施設を作ることができる


この写真は、淡路島に新しくできた
『禅』を提供する宿なんだけど


パソナさんはそもそも
『禅』で社員を養っていこうとしてない😆


ここから学べるのは
パソナさんほどの大企業だけの話しではなく
個人レベルにスケールダウンしても同じで


好きな事を自由にやれるようになったり
面白い事を出来るようになりたければ
『資本を生み出し続ける力』
って、めちゃくちゃ大事な事で


『継続性のある資本源』こそが
人生に発展的な豊かさをもたらす


そう言う仕組みの大切さに
気づいた人だけが資本主義社会の中では
先に行くことができるって言う


当たり前だけど大切な事✨


それとね、もう1つの学びは
これからの時代
『プロ、技術、コンテンツ』 と言う職人的な
事にこだわりすぎる😊✨
という事です
(コンサル生さん読んでて欲しい 笑)


と言うのも、僕は、これまでいわゆる
一泊10万20万するようなホテルに
何度も宿泊してきたんだけどね


どこのブランドホテルのスタッフさん達よりも
他業種から入ってきた、 今回のホテルの
スタッフさんの方が接客のクオリティが高かった


(他のホテルのスタッフさんが
悪かったわけではない、むしろ良い)


もちろん、どんな業種でも職業人として
『自分の仕事スキルを磨く』なんて
ド当たり前な事で、 そんな低い次元の話しではない


iPhone13が14になっても
消費者としては、あんまり違いがないように


商品やサービスの 『質』で戦う事には
今の時代、限界があるってことね✨


(ちなみに僕もコンテンツを作る人として
クオリティの自負はあるけど
僕が考案したことは鬼ほどパクられるので
コンテンツ以外の価値を作るようにしてる)


コモデティ化されていく横並び社会で
じゃあ、 何で戦うの?


僕らみたいな個人スケールの世界では


・人柄、キャラクター性
・ストーリー・デザインや世界観
・長期間積み上げてきた実績
・お客さんとの関係性
色んな、要素や軸があるけれど


『選ばれる理由』 がある人
になれてる事って言うのが
想像している以上に重要であると思う


あなたはコンテンツ以外で
『選ばれる理由』 のある人になれてますか?


という事で、 淡路島とパソナさんから
改めて気づいた事のシェアでした✨