Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

大丈夫ですよ。数年後には大半の起業家が消えてます😊

f:id:kouichi111:20220407125102j:plain




ども、長谷です。 体感的な感じなんですけど。 一昔前みたいに、個人起業家のサービスが 売れやすい時流が来ているなーって思います^^
一言で言うと、今って コンサル/コーチング/講師系にとっては めちゃくちゃ稼ぎやすいタイミングだと思います。 なぜなら、 ニーズ > 供給側 という感じで、新規参入者が増えて 市場が飽和していないからです。
ぶっちゃけ、度胸があって大声で 『売ってますよー!!』って言い続けてたり。 直接一人一人に会うとか、 そう言う草の根戦略できるなら 能力や実績がなくても、誰でも売れると言うか。 まぁ、そのくらい簡単な市場です。
ですが、これって割とバブルみたいなもので 数年で『嘘みたいに』サーって引いていきます。 そして、今、勢いで売れている、 多くの起業家さんが消えてきます^^ (SNSのアカウントごと消えるので 笑 予言しておきますね!) なぜなら、ある時点から、 マーケットは飽和して ニーズ < 供給側 という、逆転現象が起こるからです。
こう言う状態の時に、よく 『他の起業家と差別化するには。。私のUSPは。。』 とか言う人いますけど、遅いです。 意味ないです。
なぜなら、バブルが終わるまでに 差別化なんてやり尽くされていますし。 その頃には、市場の目が厳しくなっているので そんな小手先のことでは、どうにも、ならんのです。
じゃあ、数年先も、 10年先も生き残ることができるには どうしたら良いのか?
他の起業家との差別化ではなく。 バブルだからと言って、調子に乗らずに 自分の仕事として、やるべき事を全うしておくこと。

ようは、 『あなたは、顧客にどんな価値を提供しているのか?』 という部分を しっかりと磨いておくことが大切だと言うことです。
胸を張って堂々と 『私はこう言う価値を提供しています』 って、言えるくらいの実力をつけておく。 ・企画力 ・コンテンツ力 ・コンサル力(講師力) ・クライアント実績 を積み上げていくことが大事ってことです。 ほんと、そういう地道な努力をしている人は バブルが去っても、お客さんが残るし。
逆に、 こう言う時期に浮かれて 土台を作らないで、なんとなく売れてる。 みたいな状態は長く続かないので 楽しくワイワイと起業するー!! みたいな気分になりがちな雰囲気ありますけどね。 真摯に自分が提供しているサービスに。 クライアントさんの成果に、向き合っていきましょう♪