Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

足りない事も魅力に変わる

【『足りない』も魅力に変わる】


『強み』に関して誤解してる人って多くて
『強み』=出来ること、能力、スキル


みたいに思ってる人が多い

 

これは、半分正解なんだけど半分間違ってて
『出来る』だけを価値基準に置くと
『出来ていない』『足りてない』は弱みになる


という思想が生まれるわけですよね?


その理論で言うと、
生まれたての赤ちゃんには価値は
無くなってしまうわけです。

f:id:kouichi111:20220404150745j:plain

 

けど、実際は、赤ちゃんは何も出来なくても
存在してるだけで、めちゃくちゃ可愛かったり
人と人の繋がりを生んだり


あるいは、そう言う生産的な事を抜きにしても
かけがえのない存在なわけで


『生産性』ではなく『尊さ』みたいな
基準に照らし合わせると


全てにおいて、技能的に『足りていない』
赤ちゃんの存在価値たるや


『円』なんかでは測れないくらいの
価値があるわけです
(当たり前やん!って思うだろうけど
当たり前の話をしてます 笑)


ここまでが価値基準の話で、
もう一回、『強み』の話に戻すと

f:id:kouichi111:20220404150813j:plain

 

起業してる大人に
『あなたの強みはなんですか?』
って聞くと、実績がある人は
自分の得意な事やスキルをあげる人が多くて


逆に、自信がない人は、
『私には、なんの強みもありません』
と言う風に答えられることが多い


みんな無意識のうちにどこかで
『生産性』 『正義』と言う風に
生産性こそが唯一無二の基準だと
洗脳されちゃってるんだと思う


そう言う人に、
私の強みってなんですか?
って聞かれるから、

f:id:kouichi111:20220404150838j:plain

 

『笑顔だよね』『人と仲良く出来ること』
『自分をさらけ出せること』
『おっちょこちょいなところ』
『方向音痴で地図が読めないところ』

 

みたいな、生産性以外のフィードバックをすると


素直に受け取れる人もいるけど
怪訝な顔をされることもある


やれやれ😌✨


生産性だけが強みじゃなく
『愛される』事も強みなんだぜ
って、思うんだけど、実際、今の時代って
『生産性』よりも『愛される』こと


少し、人として足りないくらいの『弱さ』こそが
逆に強みになる事も多々あるし


実際、コンサルのクライアントさんに
そう言う『弱さ』を発信で出してください
みたいに伝えることも結構、ある

f:id:kouichi111:20220404150902j:plain

 

ちなみに、僕の生産性的な強みは
コンサルカや、ライティング、知識量、実績
マーケティング、コンセプトカ、プロデュースカ


などなど、色々あるんだけどね

 


愛される強みは
寝坊すること、寝坊しても言い訳しないこと
反省した時ゴミムシになること
強烈な方向音痴なこと、
今は治ったけど、昔は雨男だった事
みたいなことだと思う(自慢ではない😂)


自分の強みが分からないって人は、
『足りない自分』を受け入れ魅力に変える


みたいな視点を持つと
よいんじゃないかなと思います😄✨

『足りない』あなたが魅力と言う
強みを生み出す

f:id:kouichi111:20220404150929j:plain