Life&Marketing

自分らしく年収1000万を目指す女性のためのコンサル

学ぶ時は謙虚な姿勢を持つ

今日も色々な話をしたりしてて
改めて思うのは、ビジネスやお金を稼ぐ
って事に関しては


自分の我を捨てて、素直に上手く行ってる人の
意見ややってる事を受け入れて行動すれば
本当に簡単な事だったりする😊✨

 

難しくしてるのは、たいていの場合
『自分の正しさ』 にとらわれてて
視野が狭いか


意地を張ったり、張り合ったりして
素直に、謙虚に、なれていないケースが多い


自分の頭の中で考えれる 『正しい事』が
ズレてるなら、謙虚にね


ちなみに、こう見えて僕は
学ぶ時はひたすら謙虚です😌✨

 

僕は人より、 ちょい、態度が偉そうだから
(あっ、自慢じゃないけど😂)


自由で良いですね
好きに生きてますよね


みたいに言われることがあるけど


実は目上の人や、 自分より出来る人から
学ぶ時は、男性、女性、 関係なく


謙虚な姿勢を持つようにするし
何だったら、年下の人でも敬語で話す


なるべく、 自分の考えや
我を通そうとするのではなく
自分より出来る人の意見を素直に聞く

 

なぜ、謙虚に学ぶようにするのか?


当たり前の事なんだけど
今までの自分の考え、やり方、基準で
上手く行っていないから


学んだり、教わる訳で、当然だけど
今までの自分で望んでる結果が出てないのに
『私は正しい』みたいな我は邪魔にしかならない


学びと成長には、正しい自己否定が
必要な訳です😌✨


そういう意味では、 成長出来る人って
『今までの自分を捨てれる人』を指す


そこが理解出来ない人は
結局のところは、 伸び代ないんだよね


厳しいけど、それが事実

 

けど、中には、とにかく
『今までの自分を少しでも否定される事』
に対して警戒心を持ってたり


自分の考えを受け止め
肯定してもらはないと、 気が済まない人もいる


だいたい、そういう人って最後は
『今の自分で良いんだよ』 に類する
自分を肯定してくれる 『だけの』所に行って


安心『感』だけを得て満足する


もちろん、安心と言う
心の土台は大切だけど
それで、君の人生が変わるのか?


当たり前の事だけど
それじゃ成長にならない


結局、正しく自分を
否定できない人は伸び悩んで終わる

 

コンサル、 講座でそう言う人達を沢山見てきた


自分を肯定してくれる人の意見しか聞かない人
学ぶのに、謙虚な姿勢を持たず自己流を捨てれない人
教えてくれるのを待ってて積極的に自分から質問しない人
自分より経験ある人を狭い視野で疑う人


まぁ、別にその人達が 『変わる気』が
ないなら、僕は別に良いんだけどね😊✨


謙虚な姿勢を持ってる人は
ちゃんと成長してくし


僕も普通に『出来る人』 から謙虚に学んで、
実践し、 人より成果出してきたからね


ただ、君が本当に 『変わりたい』なら
今までの自分を捨てる謙虚さは持った方が
良いと思うけどね


返事は『はい』 だよ、 これは礼儀の話

 

と、色々書いたけど
『教わる時は謙虚に学ぶ姿勢をもつ』


こんな事は、当たり前の話で
教えるような事ですらなく


いつまでも気づけない人は
ずーっと同じような所をぐるぐるしてる


だけだから、 どうでも良いんだけどね
けど、ほんと、 面白いもので
伸びる人ほど素直で謙虚なんだよな


ちゃんとメモ取ったり、
それまで普通に話してても
教わる時になったら、 ちゃんと敬語で
返事するように切り替えたり


学ぶ姿勢ってほんと大事だし
気づく人が増えると良いね😊✨


わざわざ、大人に言わんけど😂